カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

今日も、和朝食リクエスト

今回は連泊さんのお客さんです。2組ともです。
昨日、洋食系のブレックファストだったので、今日はジャパニーズトラディッショナルスタイルのご希望です。


・・・。前回の和食希望の外人さんたちが、
とろろ食べたい! 納豆興味ある! などと言うので、
そのままリクエストにお応えして、そして大量にお残しされた。
という経験があり、
多少ビビりつつ、変わったものを取り込みつつ、作ってきました。

変わったもの・・と言いましたが、全然変わったものではありませんよね。


ツナサラダ・おにぎり、えだまめてん、サツマイモと豚肉の田舎煮・焼き鯖・こんにゃくのにしめ、万願寺の甘辛炒め、だし巻き、たくあん、柿・巨峰 それと、画像に載ってないけどわかめのお味噌汁でした。


オーストラリアのアレックス カップル。
ロンドンのメリッサ カップル。
合計4名分。


和食は・・悩むよね。
季節によって野菜も違うし、魚も高かったりするしね。
どちらのカップルも、案の定ねじりこんにゃくを
「ワッツジス」って言ってましたわ。
「こんにゃく」・・としか言いようがなかった。
こんな植物があるんだよと、そのお芋をミキサーにかけて作るんだよと・・説明してみた。でも、わたしも、どうしてそれがあんなぷりっぷりした食感になるのか知らないんだよねー。
4人とも、お箸の使い方は上手でした。
量的に多かった分は残してたけど、初見のこんにゃくも、べりナイスとか言って食べてくれてました。日本通なんだね。



あーぁーあー・・・。
自分がカフェ開いたらどうなるのかな・・。と想像します。
こんな毎日考えて気を遣うのって、しんどいなぁ。
採算あげられるのかなぁ・・・。



でも、本業のほうが、まずいことになって来てるんだよね。
昨日も体を壊して、もう車に乗れないって言って、持ってた車は廃車して、保険も解約してって、おじいちゃんが言って来てました。
お客さんが減っていくよ・・。


おカネ貯まるの待つとか言ってないで、先に投資すべきなんじゃないのか?
夫さんよ、自分の仕事で食べれているのかどうか、よく考えてみてよね。
・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する