カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

不得意なことも、一つ一つクリアしていくのです

8月が終わってしまったので、会社の決算のを頑張らねばいけません。
決算?はしません。会計士さんがします。
私はデータを入力するだけです。
入力するだけなのに、めっちゃめんどくさいです。
めんどくさいめんどくさいめんどくさい。
自動車やさんってのは、車検やら販売やらするたびに、税金や自賠責保険を支払っているので、ややこしいのであります。単純な売上げを出せばいいのではなくて、
立替金の出入りを管理するのが、むちゃくちゃめんどくさいのです。
その都度その都度やっておけばいいのかもしれないけど、ムリです。
立替金だけじゃなくて、おカネの出入り全部を日々の仕事としてやっておけば
何ともないのかもしんないし、できる人はできるんだと思いますが、
私にはムリです!
・・・。
しかし、いくら嫌がっても、しなければいけないことはしなくてはいけません。
・・・。
そうだ、すべきことがわかりやすいように、箇条書きにしよう。


〇現在の在庫を確認(棚卸 →すでに5日経ってるけど、その辺はよいとする)
〇8月いっぱいまでの売上帳を元帳に転記して、月ごとの売上表にする。
〇普通預金の入出金を入力(JA・南都・ゆうちょ)
〇当座の入出金を入力。
〇仕入れと買掛金の表を整理。
〇請求書やレシートなどの整理。
〇現金の入出金を入力。
〇大きな物(新車など)の仕入れと売上を合わせる。
〇売上表と弥生(会計ソフト)の売掛金と立替金の月ごとの残高を突き合わせ
〇数字が合えば、売上表をプリントアウトして、会計士さんにデータを渡す。


よし。できた。
(手順のリストができた)
きのうも、料理して遊んでないで、ちょっとでも進めればいいのに
気の向いたことばかりしてしまう、人生舐めてる私です。


タイムリミットは、9月20日と設定。 よし。


よし。頑張ろう・・。 (何度よしよしと言うか・・。)




- - - - -


台風と地震と、日本全国で、何度も試練が・・・。
自分の生きている時代だけじゃなく、
子ども達や、その先がどうなっていくんだろう・・という漠然とした不安。


被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、平和な日常が戻りますように。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。