カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

定期的に、 夫さんのことが大きらいになります。

一応は、理由があります。
今回のは、かなりつまんない事です。


まずは、夕食の献立から・・
スペアリブ(大皿)(お盆だと言うのにお肉)
海藻とこんにゃくのサラダ(大皿)
もやしと小松菜の胡麻和え(中皿)
ざるそば2人前(1人前ずつ二皿に分けた)
スイカ3キレ



「おそばは、2人前だから、夫さんの分は、私と半分こね。」


そう言ったはずだった。


中学一年の息子は、最近とてもよく食べる。
相反して、我々はめっきり食べる量が減った。


夫さんは、焼酎をソーダ割りにして飲んで、ご飯を食べませんでした。
息子は、お昼に炊いた残りご飯を、すべて食べてしまいました。
私は、昨日の残りごはんをしゃぶしゃぶのおかゆにしてあったのを少しすすりました。
(コタローがおかゆ大好きだから、エサになります。)


ざるそばがあるからいいや・・。と思ってたんだけど、
ふと気がつくと、夫さんは、おそばを全部食べてしまいました。
「腹いっぱいになった、サラダ無理。」とか。



腹いっぱい??
ひどくない・・・?
言ったよね?半分こって。
忘れてたん?
それにしても、私にごはんがないことぐらい、見ればわかるよね?
本当に、何も考えていないと言うか、私の事なんてみじんも考えてない。




わたし、食べ物に関して、ひもじい思いとかするの、絶対に嫌なんだけど。




いや・・・
今、うちに、他にいくらでも食べる物なんてあるけど、




こういうとき、
夫さんは、私をないがしろにしてるんやな・・
って分かるんよ。




私が、ここにいること、忘れてんの?


あんたがお盆で休んでるあいだもずっと、
あんたらの、ごはんの事して、
あんたを産んだご両親の世話して、
あんたがやってる仕事、お盆までにやり残した分してるんやで?




私がおらへんようになったら、あんた、困るで?


毎日コンビニのごはん食べるん?
保険のこと知らんよね。システムも覚えへんかったよね?
社長のくせに、経理の事も、ノータッチやよね?うちの会社、赤字やで?
洗濯も、掃除も、子どもの事も、全部私に責任おしつけて、自分はチェックだけして、
出来てないところ見つけて、怒るだけやったら簡単やよね!!!




最近になって、ちょっとお茶碗を洗うようになったからって
「自分、ええ夫や。」とか、まさか思ってないやろね。
洗い方、気に入らんねんって。
最初っから最後まで水出しっぱなしはやめて!
まだ汚れ残ってんねんて。糸尻のとこまでちゃんと洗ってよ。
底がぬるぬるすんの気持ち悪いねん。
やろうと言う気持ちに免じて、黙ってあげてるけど、
全部ストレスやねん。我慢してんねん。感謝なんかできへんっちゅうねん。





腹が立ってる時は、いいところは思い出しません。



ざるそば半人前のせいで、ここまで言われる夫さん・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する