カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

ハーブのある生活第二弾、ローズマリー。

突然第二段にしたのは、
先日スペアミントが育ってきた様子と、それをミントティーにしたのを、
すでにブログの記事にしてしまったので。
それを一弾目とすると、これが二弾目になるかなと思ったので。ので。


ローズマリーと、パセリの苗を、ホームセンターで買って来ました。
ホントはローズマリーだけのつもりだったんだけど、
死にかけのパセリが、48円でセールされていたので、
そのまま見殺しにするのも可哀想で、2ポットついでに買ってしまったのさ。
それで、そこらにあった空いてる鉢に、植えました。
タイムも欲しかったな。でも、こう暑くちゃ、売る側としては管理が大変だね。
ちょっと水がきれると苗の元気がすぐなくなるから。

上中央がローズマリー。
左下はミント。
下の段の右寄りの中の二つがパセリ。
右下はバジルです。

こんなふうに、切って水につけておくと根っこが出てくるので、
それをそのまま植えました。
ミントも最近はちょくちょくお茶にして飲むのだけれども、
葉っぱだけむしって、軸だけになったものを、このように水に挿しておくと
上のバジルみたいに根っこが出てくるのです。
強いね。
植物って。

昨日の夜は、
バジルの葉っぱをむしって、ミネストローネに入れました。
もらったジャガイモと、たまねぎと、自家菜園のにんにくとピーマンとトマトと、買ってきたキャベツとパプリカとズッキーニで。



自分で調達して自分で作ったもの食べるのは、満足感があります。


今度、近々、ローズマリー入りのフォカッチャ焼こうと思ってます。
うふふ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。