カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

たった一日で、燃え尽きそうですが

昨日は、日曜日でした・・・。


のろのろと起きてきたけれども、
朝食のキャンセルのため余った食材の整理を思いつく。
わし 「朝から何か食べた?」
夫さん「ちっさいスティックパン食べた。」
わし 「今から30分待つ気あるなら、モーニング作るけど?」
夫さん「待つ。」


そんなことで。自家製モーニングです。

クロワッサン、ちょっと焦げた。
よし。頑張った。
これ作ったあと、ローズマリーの苗を買いにいくんだーと、
ここのブログでも宣言していたのだけれども、
違う事を思いつく。
テスト前の息子と、お出かけを喜ばない夫さんを置いていくことを画策。


それには、とにかく、頑張って家事。
洗濯2回まわして、干して、その前の分を畳んで片づけて、
お風呂の掃除丁寧に、カビ取りして、洗面所も磨いて。


昼ごはんは、マルダイのチーズインハンバーグのレトルトを、
いかにラカフェランチっぽく見せるかに挑戦。

どうだ。
そこそこまでキタ。
わかりにくいけど、ピラフがうまい。
しかし、スープがないのが減点。
男二人にはこれを与えておいて、午後2時。
自分は、おなかをすかせた上で、ここ行ってきました。
しかし、痛恨。
スマホのバッテリーが切れてて、画像がない!!!


週替わりランチの、洋食のほうを頼みました。
歳は私と同じぐらいと思われるおばさんと、おじさん、二人でやっておられます。
感想・・・・すごくよかった。居心地良かったし。
2時を2分過ぎてるのに、ランチOKって言ってくれたし。
カボチャのスープ、サラダ、白身魚のカニクリームソース、
ポークステーキアンチョビソース、デザートのシフォンケーキ、コーヒー。
すべておいしかった。
お会計の時に、ラベンダー3本くれた。
「うちにもあるよ」なんて言えない。
「スティック編めるよ」なんて言えない。
画像がないのが残念すぎるよ。


それで、カフェ出た後、再現するか!!?と思って、買い物をして・・
いや、再現は・・同じもの2回も食べるのもちょっとなと思って、
夫さんに尋ねた。
「和食と洋食どっちがいい?」
「和」
「・・・・。」
和にできるかどうかは、不明だったけど、一応努力してみた。

牛肉のタタキ
チーズタッカルビと焼野菜
新たまねぎと豆苗のサラダ
根菜の煮物
しめじとワカメのお味噌汁
おじゃこと切り昆布のごはん。


・・・和っぽくはなったけど、チーズタッカルビは和じゃないな。
カフェさらいを意識はしたけど、似ても似つかないものになった。



そして、一日三食、手を抜かずに頑張ったら、違う意味でおなかいっぱいになった。
当分・・ごはんするの、めんどいかも~・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。