カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

奈良県警の見学会へ・・

今日は、吉野地域交通安全推進委員のみなさんと、マイクロバスに乗って遠足。
最初は、警察学校へ行きました。

写メ撮っていいのかどうか、すこしドキドキしつつ。
こっちは、道場?

柔道・剣道・逮捕術? もちろん防具はつけてるんだけど、
棒やらグローブやらで、バシバシなぐり合ってるのを見てると、しょっぱなから心が締め付けられました。あまりの迫力にスマホを出せず、写メがとれなかった私。


これは、今日の警察学校のお昼ごはん。
私の分ですので、カレーは大変少なく盛りました。
生徒サン達と一緒の食堂で食べてたんだけど、彼らはこの3倍の量をよそって、おかわりしてました。

まぁでも・・自分もスポーツしてた頃なら、この2倍ぐらいは食べたかな。


「ちわっす!ちわっす!!」と勢いよく挨拶されて、頭下げられて、
躾けられてるんだなーと、胸をいため。
(うちの息子にはさせたくない・・・。)
そして、この仕事は、世の中に必要なんだなということを、認識して、
やってくれる人がいることを、改めてありがたいと思うのです。


どの子も、顔がね・・・ゆとり?っぽくないのですよ。
意志がある。自信も・・かな。ぼーっとしてない。
そして、教官さんの話を聞いたけど、厳しそうではあるけど、愛があるように見えました。
子ども達の、自慢をするのです。この子はここが優秀。この子はこんな大会で優勝した。
「奈良県の宝ですよ。」とかね。そんな言葉が出てきます。


そして次は、県庁のお隣の県警本部。
この間、陸上部のOB会で出会ったばかりの今西君と、県警の玄関でばったり遭遇。
「見学に来たの~。お仕事頑張ってね~。」と声をかけました。
同級生なんだけど、えらいさんになってました。誇らしいです。


推進委員のみなさん、吉野署の人達と仲良しだったから、
元吉野署の署長とか交通課の人達がぞろぞろと挨拶に来てくれました。
・・・我々、どんなえらいさんやねんwww

ここは、110番を受け付けて、出動する指令を出す 司令室。
赤いランプがピカピカ光っているのはなんですか?と尋ねると、
「あれは、今まさに、緊急配備の指令が出てるんです。」
日常の様子なんだろうけれども、なんだかドキドキします。
今、警察官がたくさん向かわないといけない事故か事件が起こってるのか…。
24時間勤務なんですって。8時間交代じゃないの??
違います、24時間ですね。長時間座り続けているのは、結構きついですよ。
・・・だったら、勤務時間せめて半分にすればいいのにー。と思ったのは私だけでしょうか・・。看護婦さんよりきつそうです。いや、どっちもきつそうだな。


そして、道路の管理。ここは管制センター。

自分の知ってる道が写ってないかなーと探すわたし。あるある。でも南部はない。
南部はややこしい交差点も渋滞も、めったにないからね!!!

ここから全国のセンターに情報を送って、全国の車のナビに情報が反映されるんですって。
高速や、国道が渋滞してるよとか、どこが事故だよとか、通行止めだよとか。
道路交通情報どうのこうのの放送してる、あれもだそうです。


その次に、白バイの練習してるところの見学。

ああ・・・VFR800かっけーなー・・・・。
乗りてぇなー・・・・。


これは、赤い小さな印の中で、3人がUターンする練習してるところ。
アクロバティックだなーと思ったり・・。
こんな練習、楽しそうだ(失礼。
一番左は女の子。まだ二十歳。身長160ないと思う。

こっちは。CB1300 でかい。めっちゃでかい。


またしても、自分が何者にもなれなかったことを思い出しちゃった。
大型バイク乗りたかった・・・。
本当は、正しい事が好きだから、悪い事は許せない自分でした。
警察官になりたいとは思わなかったけど・・


だって人と闘う?なんて無理。逃げる人をつかまえるのも怖い。
悪事をする人なんて怖いから。関わるのは初めからムリだと思ってた。


でも、・・・。強くなる方法を教えてもらったら、できたのかな。
警察官でなくても、正しい事をしようと思ったら、
一般人としてでも、(心が)強くなくちゃいけなかったのだなと、、今は思います。


大型バイクの免許・・・・もう一度チャレンジしよかな。
ちょっと考えました。
(20代のときにチャレンジしたんですが、忙しくて途中で辞めちゃった。
事前審査では、バイクを起こさなくちゃいけないから、今は筋力落ちてて無理かもしれない。。。となると、もう一度筋力をつけるところから?バレーだけじゃ足りないな。運動公園のジム?腕立て腹筋背筋スクワット??ひゃー・・・。・・・。・・・。)
(考えただけですよ。頭の中の声ですよ。やるって言ってませんよ。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。