カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

本日の、ちょっとした贅沢

明日も吉野杉の家で朝食のお仕事。
3連泊さんなので、少し弱音を吐いてみた。
「連泊さんはメニュー変えないとなので、材料が残ってキツイです~。」
そして、明日は和食・・・と自分で言っておきながら、
「和食は1時間早起きしないといけないので、キツイです~。」
そしてついでに、
「ミルク欲しいんだけど。と言われた時に、牛乳パックのまま出すのがあまりに庶民すぎるので、ミルクデカンタが欲しいです。それから、先日買ったフライパンのフタも欲しいです。買ってもいいですか。」と尋ねてみた。


上司の返答は。
「いつもありがとうございます。やりやすいように、買ってくださっていいと思います。」
「連泊の時のバリエーションも無理のない程度でよろしくお願いします。」


・・・いや、だからさー・・・。
連泊と自分が分かっている限り、同じメニューを出すのはプライドが許さないのです。
私自身が。・・だから、自分で自分の首を絞めているだけなんですよ。
わかってます。そんなこと。


お掃除の事もそうなんだよね。
わたしが朝ごはんしている間に、1回分洗濯をしておいてあげたら、乾いている敷パッドを畳んでおいてあげたら、お掃除が楽になる・・・。そんなことを考えてしまう、自分が悪いんですよ。


先日、コインランドリーに持って行くと、1800円かかるところを、洗濯機を5回まわしてやりきったんだけど、それも、やりすぎなんですよ。
自分に関係ないのに採算を合わせたいと思ってしまう。それが悪いの。
そんなことは、上の人が考えればいいだけの事なんだ。
自分の仕事は堅実にこなして、領域を守ればいいだけのこと。。。



勝手に余分な事をして、勝手にしんどくなって、勝手に辞めたくなる。
悪い癖です。





・・・そして、結局のところ、明日は和食をするので、買い物に行ってきました。
お魚を焼いて、ごはん焚いて、お味噌汁作ります。。。。。


なんか、やってられないので、ええいと思って、余分なもの買いました。

レモンのチューハイ。
そして、食ってしまったので写メがないけど、お刺身1パック。
そして、これ。

ネコの形の、キッチンスポンジ。


・・・・・。
ネコでなければいけない意味は、・・なかった。
実は、買い置きのスポンジも、まだあった。


でも自分が、「おぅ、これ欲しい!」と思ったのであった。



台所仕事が、楽しくなればいいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。