カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

私の記憶は15分しか持たない。

実は、この表題はあながちウソではありません。
いやいや、本当はもっともつんですけど、そう書いてみました。


何かをしようとして、それをするにはアレが必要だなーと思って、
取りに行こうと思って、2階に上がると、何をしようとしていたか忘れています。
元の場所に戻って一からやり直すと思いだすんですけどね。


普通の人は、作業をするため、こういう日常的な記憶を頭の中のお盆に乗せて処理してゆくのだそうですが、私のお盆は非常に狭くできています。
なので、目の前に違う情報が飛び込んでくると、もともと乗っていた記憶が零れ落ちて何をするんだったのか、直近のことなのに忘れちまったりするわけです。


・・・。しかし、だからと言って、その資料(情報の記憶)が入っているキャビネットが小さいかと言うとそういうわけではなくて、ちゃんと必要な書類(記憶)は保管してあったりするので、まるっきりのバカと言うわけでもないと思います・・。(たぶん



で、「15分」だったら、集中力が続くかなーと思って、私は時々キッチンタイマーを利用してます。15分間は掃除に集中。15分間は請求書に集中。逆に15分間経ったら休憩終わり。とかね。
でもこの、15分間が、近頃長すぎるような気がしてきたんで、今日は5分にしてみたんですよね。15分のあいだ集中的に掃除するはずなのに、玄関先にある先日もらったミントの苗を見て、植木鉢に突っこんどかなきゃなぁとか、それで庭に出たらモッコウバラがまたうどん粉病にやられてるなぁとか、浮気を始めるようになりました・・。


5分はまたしかし、短すぎました。洗濯物たたんでても終わるまでに5分経っちゃう。それでもいいのかな・・。もう一度5分タイマーして、再開したりして。


・・・。
こんな変なことをして、家事のモチベーションを上げようと・・、まあいわゆる、そんな努力の一つですわ。すぐにまた、飽きてめんどくなると思います。


しかしとりあえず、5分じゃなく、8分ぐらいに伸ばしてみよう。忙しすぎる。



あ、ちなみに、
昨日パンを焼きました。
マジうまくいきました。自画自賛です。
ひとつコツをつかんだ感じです。

この写真は、焼き立てでなく、朝撮った写真なの。
あまりおいしそうに見えなくて残念・・。
新玉ねぎの甘みのあるツナのパンと、卵サラダを包んだパンの2種。
次から、パン作りが楽しくなりそうな予感・・。
朝食の仕事に、このパン持って行ったらすごくいいと思うんだけどな~・・・。


(自分の気が向いたことだけは過集中なのよね・・)


ああさて、8分以上たちましたが、日記ひとつは完成したよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する