カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

ADHD(注意欠陥的)な日々

朝からバッグがないなぁ。2階か?と思ってあがったら、
さて・・何を探しに来たのか・・。そのまま思い出せないので階段を下りる。
1階に来たら思い出した。お化粧しようと思ってバッグはどこか?と思ったんだ。
もう一度2階へ。でも、2階にもない。さーて・・どこいった・・・。


あ・・・ と思いだして、昨夜同窓会で呑んで帰る夫さんを迎えに行くとき、免許証を持たねばと思って、バッグを後ろの席に放り込んだのだ。
・・と思って車を確認すると、あった。


昨日は、本当にひどかった・・・
日曜日、お休みだけど、遠方のお客さんが保険の契約をしてくれるというので、あと契約者サインと口座振替の要旨さえ取り付ければ出来上がるところまでしておいて、すっかり失念。買い物に出かけてしまった。
「近所まで行くので、訪問する時間がわかったら、夕方電話します。」って言われてて、その時間には帰ってたのに、たまたま犬の散歩してたので、ミスしてしまった。5分差。
すぐに電話したんだけど、もうまっすぐ帰りたそうだったので「必要な書類は手紙だしますわー」と。そのお客さん娘の友達だったから若いし柔軟だし、「全然問題ないっすよ」と、電話に出られなかったことは怒ってなかった。


買い物に行ったとき・・・。
桜染めをしたかったので、コットンかリネンの生地が欲しかったけど、すっかり忘れ。
バナナ買おうと思ってたのに、すっかり忘れ。
息子が「明日水泳あるけど。」と言っていたのに、夜のうちに出さずにいたら、
今朝になってから、そのある場所が分からない。あるはずなのに、先日見たのに。


散々探しまくったら、入っていた袋から出して、息子のタンスにしまってあった!!
名前も、自分が書いてあった・・。見るまで思い出さない。すっかり記憶から消えてる。


もぅ・・疲れる。
脳が老化しているのか、いやもともとか。
もともとな部分は多々あるが、自分の将来に不安を感じる・・・。




今日は、ぼーっとしないで・・・。
ふつうに生きることに集中しよう


ふつうに生きるってなんだ? って思うかもしんないけど、
私は、放っておいたら好きなことしかしなくなっちゃうのだ。


過集中すると、
ごはんも食べずお風呂やトイレすら後回しにして、
掃除も片付けも仕事もせずに、座りっぱなしで、遊んで?しまう。
そういう脳らしいです・・。


まぁ、こんな私にもわずかな理性があり、自己規制してますので、
そばにうるさい夫さんもいることですし、家族が生きていける最低限ぐらいは、
さっき、できないと言った 家事やら仕事やらについても、人並みに届かない程度になってるだけなのですけどね。




今日、ちょっと試みたいと思うことがあって・・。


〇今日するべきことのリストを書きます。
〇タイマーを用意します。
〇15分セットします。その間、さっきのリストの何かをします。
〇ピピピと鳴ると、次は3分間セットして、何もしないことにします。
その場で、ぱたりと寝ます。台所でも洗面所でもです。
〝考える”ということも極力しない。
〇3分後ピピピと鳴ったら、すっくとたちあがり次の15分のセットをします。
そして、前回の15分とは違うことをします。仕事でもいいし、さっきまで部屋の掃除だったら、台所磨きとか。料理とか。
〇そしてその15分後ピピピが鳴ったら、また3分間空白を入れます。
その繰り返し。
この3分間の空白は・・・
私の脳が、次から次へと思考が動き過ぎる脳なので(頭の回転が速いわけではありません、よけいなことを妄想して考えすぎるだけです)だから、強制的に休ませようという思惑があります。




どうだろ。できるかな。
お客さんが来たら、変則的になるから、そこで終了しちゃうか・・。



こんなふうに、管理しないと、普通のことができない脳なんですよ。
普通の人には、分からないと思うけど。
やろうと思えば、誰にでもできることが、いや、自分にも、できる能力があるとは思うのに。それをスムーズに行動に移すことが、とても困難なのです。


よし、10時。
スマホの充電はできた。このタイマーを使って、まずは15分セット。
リスト書きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。