カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

いちご大福

最近,
ちょこちょこお菓子を作っています。
目分量ですけど・・・。

お正月のお餅もたくさんあるし,
フライパンにお水とお餅5個を放り込み,弱火でくつくつ・・・。
柔らかくなってきたら牛乳を入れてぐにぐにーーーーーっとまぜて,
一かたまりになったら木杓子とスプーンで片栗粉を広げたお皿に6個落とします。
その上に,先日炊いたぜんざいが煮詰まったもの(つぶあんになった)を置いて,
それを一個ずつ,いちごを入れ込んで大福にしました。
所要時間,6個で,30分・・かかったかな?


ナカムラからもらったおいしそうな大きないちごです。
大きすぎて半分に切って入れました。
んでもって,そんなときにナカムラが仲間と一緒にうちまで3人で荷物を持ってきたので,できたばかりのいちご大福を食べさせましたのさ。


わし 「100円で売れる?」
ケンピ「150円でもいける。」
わし 「そりゃ高いな。」
ナカムラ 「もっと高くても行けますよ。」
タク 「サトダさんの作る物は絶対の信頼がありますよ。」
わし 「嘘つけ,なに媚びてんねん。」
3人 「いやいや,ほんまほんま。」
わし 「あんたたち,餌付けされてるな。」
3人 「いくらでも餌付けされます。」
ケンピ「ぴーちく」



うん・・・餌付けはおもしろい。


なんか,味覚もだいぶ回復したように思います。
徐々にしか戻ってきませんけど。
最初,舌の右の先では梅干し食べても何も感じなかったけど,
今はそれほどの違和感がない。繊細な味は無理でも,だいたいの所はいけるかも,
世の中には,もともと舌のバカな人間も多いみたいだしな~
(うちの旦那のように,豚と牛がギリギリわからない人もいます。)




今朝の体重 72.9kg


・・よし。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。