カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

雪が降ると

雪は、・・実は、うれしい。


大人は大変困ると思うのだけれども、私は心が子どもなので
雪が降るだけで楽しいのです。
道はもうほとんど溶けてしまいましたが、今もまだ少し降っています。
不思議だね。
空から落ちてくる間に、氷の結晶になるなんてね。



昨夜は久しぶりにお気に入りのナカムラを夕飯食べにくるように呼びました。
ブリの照り焼きと、粕汁と、豚バラこんにゃくと、伊藤ハムのミートローフ焼いたのと、ざるそばとです。
画像に取るの忘れました。ぶりもふっくら甘辛く、粕汁もたぶん美味しかった。
すこし味覚が復帰しているのかも。


んで、夕方からお料理しながら、先日からの懸案事項だったオレンジタルトも適当に焼き始めました。

この上に本当はフレッシュみかんを並べたかったんだけど、面倒になったの。
タルト型もないのに、フリーハンドでタルト生地を伸ばし、オレンジのしぼり汁も適当だったし、オレンジカスタードの小麦粉の量を間違えてダマになったり、それをリカバリーするために裏ごししたりそれで量が減ったので生クリームを倍量入れたりとか、いろいろと失敗したりごまかしたりしました。
私、本来お菓子ってのは、「軽量命」だと思ってるんですけど
レシピは適当に流し読みして、本気で軽量とかほとんど無視で目分量でしたが、
そうやってできたオレンジカスタード、なんかめっちゃおいしかったです。


本当においしいオレンジカスタードだったので、今度リベンジします。
ちゃんと見た目重視にして。




そうして食べ過ぎた翌日の体重は・・・
73.4㎏・・・やってしまったなぁ。
お通じもないしな。


今から心を悔い改めます。
生半可な気持ちでダイエットできると思ったら大間違いだからね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村