カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

夏休みは休みにあらず

いろいろと思考が停滞しているので,
こういうときは意識を切替えて余計な事を考えずに仕事をすることにしよう。


自賠責Fさんの分1件切って,計上。
自動車共済おなじくFさんに電話と案内。
KさんのJA共済を試算。近所なので説明に出向く。(JA契約ひとつ成立♪)
ああしかし申込用紙を切らしててできなーい。「はよ持ってこーい」と電話。
Yさん口座振替申込書の用紙に印鑑が足りなかったのでいただきに。
請求書を15通作成。
売上帳の転記。
売上立替のデータ入力。
わたしなりに,結構仕事したぞ。進んだ?

・・・。まだまだだなぁ・・・お盆休みは遠い。
ああ,もう夕方か。息子を学童へお迎えに行って,
夕ご飯は餃子とゴーヤチャンプルと冷や奴。


息子は夏休み学童保育だからお弁当がいる。朝早く起きるのはつらいので,最初息子単品で送って行って,お昼ギリギリに作って持って行く。その時自分たちの分も同時に作る。
学童は小学校の敷地内にあるので,学校の予定を知らせておけば,

指導員さんたちが,時間になるとプールやら体育館へ行くように知らせてくれる。

ありがたい!

でも,全員一斉に行動するのではなくて,それぞれ参加するスケジュールが違うので,

管理が大変そうだww

今日は,午前中水泳練習,午後から運動会の団体種目の練習。

予定表に息子の字で「よ」って書いてあるから,
どう言う意味か聞いてみたら,「よさこいの,よ。」と言ってた。
えー?ソーラン節じゃなかったか?と思って調べたら,
「よさこいソーラン祭りっていうのがあるのか。ふーん。
毎年5年6年がやってる出し物だけど,わりと見応えもあって好きだ。


息子は運動制限もあるし,陸上記録会には出ないので陸上練習がない。
けど,フルコースの子は
陸上練習⇒ 水泳練習⇒ ソーラン練習 その上に夜にスポ少のある子もいる。
娘たちはそれに加えて,マーチングバンドの練習もあって,
あっついのに体調も崩すことなくやりこなしていたなぁww 
長女なんて,チカラがあったから,一番大きなドラム?だったよ。
つよかった娘ども。


今だと,息子がついていけるかどうかは知らんけども
(陸上とスポ少とマーチング抜きとしても),
わたしのほうは,そういうことに振り回される体力が,もうございません。
わるいねw


さー,まだ夏休みは始まったばかりだけど,自由研究何にするか悩むなぁ
子どもにやらせろって?・・いや子どもがしたら結局ロクな内容にはならんし,それでも本人の実力なんだからいいんだけどね。
せっかく夏休みだし親子で何か研究したりひとつの目的を持ってちょっとしたことをするのも悪くないと思うのよね。賞をもらうどうこうも関係なく。
娘たちともいろいろ作って遊んだもんだ。ええと今まで何したかなー。
「牛乳パックで紙すき」「玉ねぎまほう(草木染)」「パンを焼こう」「手作りパスタ」「こんにゃくづくり」「お豆腐づくり」「ハーブの石けん作り」「吉野のくず粉」「てづくりウィンナー」「あさがおの観察」「月の満ち欠け」
ええとー・・・ええとー・・・
娘二人の6学年ずつだから12個あるはずなんだけど,うあー,あとひとつ思い出せない!!一回は姉妹合同にしたのかなぁ・・。忘れたな。
賞は,特選はなかったけど,たまに入選とかもらえと思う。自己満足してるから,あまりこだわってない。
たとえば子ども達はただウインナーや豆腐やこんにゃくを食べるだけじゃなくて,こんなふうに作ってるのか―とちょっとした知識にはなったんでないかな・・と思ってる。(もちろん私の知識にもなったw


・・お盆を過ぎると,息子もスケジュールが空いてくる。
店もお休みになる。どこか遊びに連れて行ってやりたいけどなぁ。
夫さんはまだ全然考えていなさそうだ。
・・・やれやれ,
夏はやることがどっさりだ・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する