カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

オレンジソース

みかんがですね・・・。
ふた箱ももらいましたので大量消費を目指して,チキンソテーをオレンジソースにしてみました。


チキンを適当に切って塩コショウ。それをソテーしてみかんのしぼり汁でお味をつけて行きます。
ちいさいみかんを5個しぼりました。(大量には減らなかった)
みかんの甘さだけでいけるときもあるんですが今回はちょっと甘みが足りない気がしたので,お砂糖プラスです。
塩コショウでは風味が寂しかったので少し醤油もたらしました。
ほんの少しです。みかんの味が死んじゃいけませんので。


私のお料理は,基本「目分量」と「味見」です。
今日のチキンソテーについて,ちょっと失敗したなと思うのは,小麦粉をまぶしておいたほうがふっくらと仕上がったかもしれないという点が一つと,絞ったオレンジを入れるまでに,チキンから出た油をふき取っておけば、もっとソースの味もはっきりしただろうし、あっさりして美味しかったはず・・ってことです。

生野菜のサラダは大根と紫キャベツ・プチトマト・きゅうり
高野豆腐 小松菜の煮びたし
チキンソテーオレンジソース フライドポテト
ビーンズと白菜とウィンナーのハヤシスープ。
ごはんは,そば猪口に軽く一杯。


ハヤシスープって言うのは,勝手に私が名前を付けましたが,ポークビーンズにするつもりで、サラダビーンズのレトルトを買ってあったんだけど,その辺にあった野菜とウインナーでトマトスープ風?にしようと思いついたものです。ホールトマトの缶詰を使えばよかったんですが、缶詰を開けても一気に使えそうになかったので躊躇し、そうだ!と思いついてハヤシライスのルーをひとかけ入れてみたわけです。もちろんトマトスープにはなりませんが,わりとおいしくできたから成功かな。


夫さんは,
「ああ・・・高野豆腐がうまいと思うのは,歳とったからかなぁ・・。」
と,煮物をたくさん食べながら,打ちひしがれておりました。
うまいと思いつつも,煮物をうまいと思う自分の歳そのものが納得ができない様子。
いいかげん,現実を受け入れるべきだと思います。




はぁぁ・・・
また,大根1本 白菜1玉,なぜかカボチャ1個もらいました。
食べても食べても,減りません。
夫さんの胃袋を満たすため、大根と小芋の煮物でもしますかね・・・。


今朝の体重、75.3㎏ 順調に減ってます!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。