カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

自信はないが,やってみたいこと。

今年の自由研究の草木染が面白かったので,
あれからもいろいろネットで調べていたら
やりたいことがイロイロと湧いてきた。


目の前の木材市場に山となっている桧の皮。
これで染められんかな・・とか,
藍を種から育てて生葉染めをしたいな・・とか,
吉野にたくさんある桜。
それを剪定したときの枝をもらってきて桜染液が作れるんじゃないかな・・とか
奈良市でワークショップをしているらしいのでろうけつ染めをやってみたい・・とか。


一気にたくさんできないのはわかってるんだけども,
こんなふうにいろいろ夢が広がっている。



・・そもそも,
色ってなんだろう。
生成りのセーター。 生成りのシャツ。
白もかっこいいよね。


人間ってなんのために色をつけようと思ったんだろうな。


そう
かっこいいのがいいよ。
絵を見て,ほぉーってなるような。
わたしゃあまり絵心がないから,
人が感動するような芸術的なものはできないかもしれんけどな~


でもせっかく手間をかけているんだから
労力は形にして活かしたい。



・・・ってことで,そうだ思い出した。
ようやく夏の自由研究の残骸でコースター作らねば。

ふむ。 悪くない。



小さいスタンプの意味があったんだけど,実はちょっとあやふやw
染液の素材と,媒染剤をスタンプにしたはずなんだけど。
プレゼントマークは「銅媒染」かな。
クローバーマークは「わらび」だったかもしれない
黒の雪柄だっけかな・・これは「玉ねぎ」だと思うんだけどw



さて,つぎは
何を染めるかなぁ。
ハンカチ? ストール? Tシャツ?


とりあえず,学童保育の先生に声をかけた。
「藍の種が欲しいんですけど,せんせどこで手に入れたんですか?」
私は知っているのだ。先生たちが学童菜園で藍を育てて,
それで子ども達と藍染教室をやってたのをw
「もうすぐ種が取れるから分けてあげるね~」と言ってもらった。
今年ラベンダーの大株が枯れてしまったのもお導きかな。
花壇に空きスペースがあるんだよね。


ふふふん。
あわてずに,やってみるべさ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する