カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

毎年悩むのに,毎年同じものを作っていた。

今日は息子のお弁当である。
もとい。
今日は息子の運動会である。


何食べたい?とたずねると,「からあげ・ウインナー・たまごやき」
・・・・。
いつもおんなじ答えじゃん。遠足の時もおなじだったしね。
毎年少しは目新しいものを作りたいと思い,むぅうと考えているのに,
去年,一昨年,一昨々年の画像を見ると・・・
ほぼ同じ・・・
まあそういうことで,今年のお弁当。

母はがんばったんだよ,これでも。
5時起きだよ。
実家ばあちゃんが6時に手伝いに来たのがありがたかった。
そのおかげで時間たっぷり余裕持ってお化粧もできたよ!


決して比べちゃならないが,
義父は先日のめまいが再発したとかで,前日に不参加表明。
義母に「お義父さんにお弁当つめましょうか?」と申し出ると,
「おにぎりだけでいいわ。おいしいから。」という謎の遠慮。


実際にはおにぎりだけで格好がつくわけなく,
立派な一人前のお弁当を取り分けておいたのだが,当日になって
「涼しいからやっぱり行くわ。」と。
ほらね,そんな予感がしたのよ。ひと手間増やしてくれただけだったさ。
役員をしている夫さんは,開会1時間前から学校に行ってるし,
入場行進の半時間前にはスタンバイ完了のわたしと実家母。
義父母はどういうわけか,息子が出る種目を一つ二つ見逃し,
昼食の手前ぐらいにしか来ないという毎年のパターン。
・・・文化が違うのね。たぶん・・・。


さてそして,息子の方は
まったく競争意識のかけらもないテンテン走り。
まぁいいさ。楽しそうだから。

プログラムは雨を意識してどんどんとばし,
PTA種目や一般参加の盆踊りもなしになった。(・・ホッ
10時半ごろからぽつぽつ来ていた雨が,とうとうざざぶりに。
天候は持ち直しそうに思えたが,濡れた子ども達が寒がったので,
体調を考慮し一旦中断となり,昼食の後そのまま解散。
つづきは明日へと持ち越しになった。


明日の朝は隣組の草刈り環境衛生の予定だったけど,
大手を振ってサボれるぞぉ(●^o^●)
普通なら不参加料5000円とられるが,運動会(本部役員)は公用?なので免除なのだ!
いろいろとラッキーである。




私 「今日一番がんばったのは何?」
息子「応援合戦!」
・・・・。
だろうね。
いや,がんばったのはよかったよ。
たしかに白組の応援はリズム感もあったしオチもあったし?おもしろかった。


勝ち負けにあんまりこだわらないところはちょっと物足りないけども,
ガツガツしないのも美徳? ペースはひとそれぞれだからいいかな。
今日は得点表示の係りの仕事も頑張ってたね。
明日は夏休みに練習してたよさこいソーランがあるね。ママも楽しみにしてるんだ。
午前中で終わるからお弁当はいらないけど,
終わったらどこか食べに行こうか?


あともう半日,がんばろうね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する