カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

要は「誠実かどうか」と思う。

夫さんの従妹が,ダイハツの車が欲しいらしくて,
「先週の土曜日見に行くよ~」と言うので。
うちの担当の営業さんを紹介した。


そしたら,その営業さん,「土曜日ボク休みなんです~」と。
従妹さんは「担当さんがいないんなら,橿原じゃなくて近所のダイハツに見に行くよ。」
ってことになって,営業さんに「そっちの支店の人にも言っといてね」と伝えておいた。



そして,今日土曜日だから一週間経つよね。。。


さっきダイハツのうちの担当営業さんが来た。


営「はなし,どうなりました?」


・・・。まて。それはこちらが聞きたいんだよ?
キミとこ,会社内で情報をやりとりしないのかね?


営「支店も人がいっぱいいるので,誰が対応してくれたのかわかんないんですよ。」


あれ?言ってあったよね? うちの従妹が行くからって。
なのにわかんないの?


営「そうなんですよ。10人以上いるもんだから。」
 「橿原支店に来てもらえたらありがたかったんですけどね。」


いや,お客さん橿原に行くよって言ったのに,あなたがいないって言ったんじゃん。
車見るだけならどこでも同じだと思うでしょ。だから近い方の奈良支店に行ったのよ?


営「いやー土曜・日曜は若い子にさせようって言う方針で,ボクが行っても出社したことにならないんですよね。」


そんなの,あなたと会社の都合やん。
土曜日に見に行きたいというのがお客さんの希望なんだから,
あなたの休日の都合に合わせてなんて,言えるわけないでしょうが。
そんなに奈良支店と橿原支店って,おなじ奈良ダイハツで会話がないわけ?


営「そーなんですよねー・・・・・。」



・・・話しするのが,めんどくさくなってきた。
まず前程として自分の「休日は確保したかった。」ってことだよね。
んでもって,どんな軋轢があるのかしらんけど,同じ会社の他の支店の営業とは
あまり連絡をとりたくないってことだよね。


まあいいや。
「それで,奈良支店の誰が対応したか知らんけど,うちの知らん間に勝手に売りましたって言われたら,私は怒るよ?」


と営業さんには言っておきました。


ダイハツはもともと新車売っても利益の少ない会社なのだ。
はっきり言うよ。100万の車売っても,値引きできるのは2万円,
そしてレスも2万円しかありません。(車種と時代によって違いあり)
これが結婚の荷物だったりしてごらんなさいよ。
お祝い包んで,車の飾りリボンつけたら, 儲けなんてないよ?


それでも,おきゃくさんが,「うちから買いたい」と言ってきてくれる。
これが大事なんだよ。
儲からなくても,新車を買ってもらえるつながりがあるっていうことが
なんていうのかな,商売をしているうえでの大事にしたいものなんです!



まぁうちからすぐにたずねてもよかったんだけどね,
でも,うちはいいのよ。 だって従妹だし。急がなくてもつながってるし。
今,その従妹のご主人の車を車検しているから,
夫さんは,月曜日にその納車がてら商談ししてくるよと言ってるんだけれどもね。


あの人,必要以上に売れなくてもいいのかな・・。
「営業」っていうのは,もっと,
一台売れることに対してハングリーなものかと思っていたぜ・・。


優先順位の違いかねぇ・・・
車を売る自分,怒られる自分,休日を確保する自分。

いろんな未来が想定されるだろうに。
でも,一部分だけの少ない情報で私が勝手に想像しているだけで,
それだけじゃないのかもしれないな。
他の支店の誰かと仲が良くないのかもしれないし,
会社は業販よりも直販を進めているとか,いろいろあるのかも。


いや,
その人によるんだろうけどなぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する