カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

チョコシフォン

これ、どうよ・・・。


結構・・いけるんでね??


ココアシフォンを 無理やりチョコシフォンと言ってしまう。わし。

性能いまいちのオーブンも、ちゃんと使いこなせております・・。


夫さんと息子にはもう、これでOKよね。ね。ホワイトデーもくれたことないのにね。
市販のチョコ買って1000円ずつ消費すること思うと、めっちゃ節約!! 
ありあわせのもので作っちゃってるからね!!
(その分手間はかかってるけど。)


朝食のお客様にも出してきたよ。
今日バレンタインだから、いつもはないですよ。って言ったら、
歓声があがりました。うへへ。


その代わりっちゃーあれですが、実は昨夜買い物に行くのが辛かったので
いつも食パン半分とクロワッサンなんだけど、食パンオンリーで、サラダのトメィトーもなし・・・。手抜きして手間かけて、差し引きゼロです。
・・が、特別感があるので、今日のお客さんは喜んでるはずです。




----------


さて。
本日の午後のことです。
設計士の彼女と、ガス屋さんと電気屋さんが来てました。
そのあと、中古の厨房機器やさんにも行ってきました。
図面を睨んで、どれくらいの規模の商売をするのか、どんな機器が必要か。中古と新品とリースとレンタルとの比較もせねばだし、ネットで買ってもいいかと思うし、いちいち大きさや幅を確認しなきゃだし、もー・・・判断しなくちゃいけない事が多すぎる。
私自身がよくわかってないんだけど、中途半端に喫茶店でバイトしていた記憶や、寿司屋さんで仕事していた記憶と、設計士の彼女から横槍が入って混乱もするし、厨房機器屋さんからもいろんなアドバイスが入り、いったい何からしたらいいのか、あたまから湯気が出そうでした。



結局考えるのが面倒になって、全部ひっくるめてレンタルがええかも・・すぐにまとまった現金は要らないし、途中で辞められるし、買えるし・・と、楽な方に流れそうな気配。
でもまー、まだ見積りの段階で、ざっくりとでいいみたいなので、これをたたき台にして、ゆっくり模索していこうと思います。


さてさて。
プラン確定したら、ようやく弟くんの工務店に見積もり依頼になります。
ガス屋さん電気屋さんクロス屋さんが見積りができて、揃ったら、それを持って補助金や融資の申請?審査?に奔走します。
どうしよう・・。「自動車屋さんの事業拡大」か。 「個人で起業」か。
どちらでもできるように、ガスも電気も水道も、カフェ用のメーターをつけてもらうことになりましたよ。ガス代の基本料金がもったいないけどな(笑笑



あまり乗り気ではない夫さんも、
そろそろ巻き込んでいかねばな・・。

×

非ログインユーザーとして返信する