カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

保健所・消防署

今朝も、朝食行ってきましたよ。
連泊さんだから、和食に。

かわり映えのないお皿なので、そろそろ新鮮味が薄れてきました。
お客様は毎回変わるので、違和感ないと思うけど、私が飽きてくる。


新しいお皿・・ほしいなぁ・・・。
でも、杉の家は私の物ではありません。。。
自分のお店ができたら、思う存分好きなようにできるのに・・と思ったり、
いや、予算が厳しすぎて無理か・・と、どっちに転んでもおいしくない感じです。



----------


先日、設計士の友達が、私に図面書いてくれてました。
「プラン1・プラン2・消防署に出すのはこれ・・」とか何枚かラインで送って来てくれました。(私には、もう完成図のように見えます。)
そして、こんな大それた立派なこと、どんな費用かかるねん、
おかね、ないよ!
と、大声で叫びたくなる私です。

時間とらせて手間とらせて、
こんな仕事させて、私は彼女にいくら払えばよいのか・・((((;゚Д゚))))ガクブル
その彼女から、保健所と消防署から、許可の条件要項を聞いておけという指示があったので、今日、両方に足を運んできました。


それがはっきりしなければ、プランを詰められない。プランが立たないと見積もりができない。見積もりがないと、融資も補助金も申請することすらできない。・・と。
まぁ、そんなことだったので、ひとつひとつクリアしていかねばね。



んで、お話しをきいたところ、
保健所も消防署も、どちらの担当の方も、とても好意的でした。
むつかしい事はほとんどなくて、消防署の方に至っては、これぐらいの規模なら誘導灯も排煙口も何も必要ないねと。消火器置いてくれればそれでいいよって。


・・・もしかして、簡単なプランならば、とても簡単に済んで、お安く済むのでは。。
期待が高まります。
年明けすぐだっけか、中古の厨房機器を見に行った時も、予算に合わせて組めますよって言ってたしな・・・。
工事にかかるまでに、図面は一度持っておいでね。と言われました。


なんか、すぐにでもできそうな・・。


そしたらちょっと焦っちゃう。
自分に実力がないから・・・。
はぁはぁ、カフェ教室通うことにしてよかった。
すごいいろんなことがわかる。
お菓子や料理を作るだけでなく、コスト・手順・コツ・応用・短縮の仕方を、次々とおしゃべりしてくれるのが、とてもおもしろいし参考になる。
(ボイスレコーダーで録音して、帰りの電車の中でイヤホンで聞いてます。)
必死で吸収ですよ。知識が増える喜びよ。
この勢いが13歳の私にあったなら、今ごろものすごく賢かったかもしれません?



はふー。



進まないと焦る。
進みそうになっても、おじけづく。



繰り返し繰り返しですね。



あちこちで、ちょっとずつカフェの話しをすると、知人たちは、
「絶対行くわ!!」と、心強い返事をくれるんです。
それまでに、ちゃんとしよう。もっと頑張ろう。



気持ちを強く持たねば。
夫さんにも、誰にも、頼れない。頼らない。



自分で、ちゃんと、判断して、決めて、進めよう。
うっし。
がんばるぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する