カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

歯が痛いです・・。

本当なんです。
歯医者さんに行って、レントゲン撮ってもらいました。


お医者さんは言います。
「どこも、悪くないよ。レントゲンにも写ってないし、歯茎も悪くない。」


医 「痛いのはどのへんかな?」
わし「下の左の一番奥。」
 こんこん と、何かで叩く。
医 「痛い?」
わし「あんまり痛くない。」
医 「コンコン、ここは?」
わし「ちょっと痛い。」
医 「そもそも、この一番奥の歯は、かぶせてあるけど、神経はないよ?」
わし「・・・。」


でも、痛いんだもん。本当に・・・。
自分では、歯が痛いと思ってるんだけど、違うんでしょうか。


医 「〇☓△+*は硬化してるような感じだな。」
わし「なにそれ・・。」
医 「かみしめすぎてる感じかなってこと。まぁ、明らかにここが悪いって分かってるところが痛くなくて、何も悪いものが見えないのに痛いって言う人は、いるんですよね。理由はあるんだと思うんだけど、とにかく、ストレスと肩こりなおしてみて、それからの対処ってことにしましょうか。」


化膿止め、もらいました。治してよーっと思いました。
わし、オオカミ少年になった気分です(´;ω;`)
結局、痛み止めと化膿止め、飲んで寝ました。
しくしく。



ストレスと肩こりの原因は、あります。
心当たり、ありありです。それしかない って感じです。
自治会の会計を突然1年分することになって、先日5時間ぶっ通しでエクセルに入力しまくっていたのであります。そのせいです。
去年までの2年間、自分がやってた会計です。去年の今ごろ引き継いだのに、今年の会計さんは全く理解できてなくて、一年分まるまる放置してたらしいです。
地域180世帯ぐらいの、結構大きい会計なんですよ。
私が会計している時、地域の消防車が古くなって具合が悪く、とうとう二千万円の新しい消防車を買ったのですよ。自分が会計したときに支払いました。
生まれてこのかた一番大きな買い物でした。(自分の物じゃないけどさ


「一般会計と、体協と、お宮さんの会計があります。祭り講も別会計ですよ。」
「基本金と言うのは、将来的に地域で何か起こった時のために積み立てているんですよ。」
「消防基金が大きく減ったので、今後は、河川美化協力金として振り込まれる分を積み立てていくことになりましたよ。」
・・・いろいろ引き継いだのに。いっぱい説明したのに・・むなしい・・・・。


今年の会計さん(75歳ぐらい)は、エクセルもアクセスも何も使えず、むしろ、何費何費という項目に分けることすら理解できなかったので、夫さんが会計監査だったばっかりに、私が無言で打ち込んでました。区長さんと副区長さんと、他の方々みんなも、領収証を月ごとに貼って、入出金を整理してくれてました。


・・・実は、たぶん・・・認知・・・来てたんだと思います。
物言いがしっかりしているので、わからなかったのです。
性格もまじめだし、出たり入ったりは細かくノートにつけてくれてありました。
でも、それだけでした。残高すら書いてません。
監査できるわけもなく、たぶん、家のお金とごっちゃになってるはず。
現金、今のところ70万足りません。領収証は全部そろってるんだろうか。
最終的には、「自腹切ってください」と言うしかない。
ため息ですわ。( ´Д`)=3


はぁ・・自治会の総会27日までに、・・全部出来るんだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する