カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

さっそく復習(ココナッツカレー)

ココナッツミルクを買ったので、
昨日習ったカレーをさっそく作ってみる私・・・。

息子のために、ごはんバージョン
彼は、カレーは「ごはんにかけるもの」と信じています。


こっちは、私用に、パンのバージョン。


先日次女のお土産で、「乃が美の食パン」をいただいたので、それつけました。
おいしいけど、おいしんだけど、なんだろう。やっぱり食パンだよな。
おいしいです。はい。いつか、ナンも焼いてみます。


あ。サラダのドレッシングも自作なんだよ。
学習内容にはなかったけど、昨日先生が「油3:お酢1」と言ったのを聞き逃さない耳ざとい私。そして、「ドレッシングには、砂糖を少し入れるとウケがいいんですよね。」という一言も聞き逃さない私。
フレンチのドレッシングには、本来砂糖は入らないはずなんですよ。だけど、甘みがある方が、一般人?の舌には合うのでしょうね。
サウザンとか、ゴマドレとか、市販のドレッシングにはほとんど砂糖が入ってるし。
だけどそれだけでは、おいしいドレッシングにならないことを私は知っています。


この間、お歳暮でもらった「具だくさんのオリーブオイル」と塩コショウと、穀物酢!と、カレーに入れた残りのカットトマトと、梅ジャム(これ砂糖の代わり)
これで、おいしい高級ドレッシングができました。(天才


カフェ開いたら、わし、「自家製梅のコンフィチュールで作ったドレッシングでございます。」とか言うのよ。
そしたら、お客さんも「へえー自家製のコンフィチュールですかー。」とか言うのよ。
梅を砂糖で煮ただけのジャムなのに、すごいもの作った感満載ww
想像したらニヤニヤするわ。



実はしかし、カレーの方はちょっと手抜きでね。
習ったのは、ガラムマサラ・ターメリック・クローブ・コリアンダー・クミン・カイエンペッパー とか、入ってたんだけど、 全部買うのが大変なので、「SBカレーパウダー」にしましたさ。
主婦は「アレがないとソレ作れない!」なんて言わないのです・・・。
まぁ・・お店するようになったら、そのうち、こだわりたいと思います。
(でも、これで充分な気がしました。)
息子も夫さんも、久しぶりに来たナカムラも、「おいしい」って言ったし。
もちろん自分も「うまい」と思ったし。我ながら意外なくらいうまくできた。
あー、もっと早くサラサラのカレーに目覚めとけばよかったなぁ・・・。




さて、今日は、夫さんは大忙しの日。
出初式の放水ショー、見に行こうと思ってたのに、頭痛くてやめた。
午後は、とんど祭りだったのに、夫さんに協力金持って行ってもらうの頼んだ。
夕方からは、隣組の新年会。わし、カップのお味噌汁のお湯を沸かしただけ。
(でも、収支報告書はわしが作ったよ!)
表に出るのは、全部夫さん。
訓示も一緒に考えてあげたし、段取りはほとんどわしだけど。
これを内助の甲というのよね。



ああ疲れた・・・。
あんたたち、ずっと寝てるね。食べてる意外、ほとんど

ああ、わしも猫になりたい・・。

×

非ログインユーザーとして返信する