カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

カフェ教室:第1回目

今日のお題は、
キーマーカレー
ココナッツカレー
タンドリーチキン
ナン
サラダ
でした。
(画像はあんまり垢抜けてませんが、器を変えればおしゃれになると思います。)



まずは、先生の講義(説明)を全員で聞いてから、
4人組になって、役割分担して、ナンを発酵させたり、タンドリーチキンに下味をつけたりのところから。3時間ぐらいかかったかな・・。


ほんとのことを言うと、今日のテーマ見て、なーんだカレーかー・・と思ってたんですが、食わず嫌いはいかんなぁと思った次第です。
カレーぐらい、私にもできるわーと思ってたし、グリーンカレーもタイカレーも興味なかったです。実際、私はさらっとしたインド風のカレーよりも、ルーから作る欧風カレーのほうが好きです。んでもって、ナンよりもごはんがいいです。


しかしながら、今日作ったのは、全部おいしかったですね。
すでにやっていたことの意味を知って、ああなるほど・・・と、いろいろ思いました。
だからこうだったのか、そして、これで正しかったんだな、と自信になりました。
わし、本能で近いところまでやってるやん・・と嬉しかったです。


やっぱ基本を知ることができるって言うのは、とてもいいね。



帰りに・・・ココナッツミルク買って帰りましたさ。
もう一度、家で作って再現するためにね。



ところで。
カフェの教室は、京都なんです。遠いです。
鴨川にかかってる三条の橋を渡って歩きました。
短大の時、よく遊びに来たな。京都三条 木屋町通り なつかしかったです。

・・と言っても、当時の面影とか、あんまりないんだなぁ。
35年前か・・自分が短大生だった頃、きょうとの地下鉄ができはじめた頃でした。
京阪も、三条から出町柳までつながってるし!
三条駅、地下に潜ってるし!!
時代は変ったなぁ・・・否が応でも、歳とったなーと感じます。。


今度行ったとき、ロンドン焼買ってかえりたいな・・まだあるのかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する