カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ちょっと質問です

お店の名前のことです。


ある程度は、考えてあります。


誰かが頑張るのに疲れたなーって思った時に、
少し休憩して、元気を取り戻せるような、
そんな居場所になったらいいな、と思いました。
訪れた人に「おかえり」って言ってあげられるようなお店がいいな、って。


それで、「ヒトヤスミ」っていう単語を選びました。
それを、かっこよく横文字にしようと思って、
レストルームとか、ブレイクタイムとか、
英語をいくつか並べたけど、ピンと来なくて
たまたまフランス語に訳すると Repos という単語が出てきました。


「るぽ」 っていう音が、可愛いなと思って、


自分がカフェをオープンするときの名前を
「Café de Repos」にしよう!・・と決めた2年前のこと。



さて、
今になって、
この使い方が合っているのかどうか、
なんでdeをつけたんだったか・・・。
「Café Repos」でいいんじゃないのか。
それとも、
「カフェ・ルポ」とカタカナにしたほうが、覚えてもらいやすいのでは、
いや、それともいっそ、
「るぽ の かふぇ」
いや
「ヒトヤスミ処?」とか・・・?
ど・・どうしたらええねんーーー。となってます。


どれでも似たようなもんじゃないか・・と思うでしょ?
わかります。自分でもめんどくさいです。
どうでもいいからこそ、決められない壁?があるのです。
フランス語も知らないし。不安だし。


なんでフランス語にしたんだ、私よぅ( ;∀;)


でも、ネトゲでもハンドルネームにしたりして、この名前で広がりつつあるし、


もう愛着もあるし、離れられないんだもん・・。



つきましては、以下からどれがいいか、投票していただき、
できれば、選んだ理由、文法的なご指摘、そんな名前のお店他でも見たよ等、
なんでもいいので、客観的なご意見をお聞かせいただきたいです。


1 「 Café de Repos 」
2 「 Café Repos 」
3 「 カフェ・ルポ 」
4 「 るぽ の かふぇ 」
5 「その他(     )具体的に」


どうか、なまあたたかい目で見守ってやってくださいまし。


よろしくお願いいたします ( ;∀;)

×

非ログインユーザーとして返信する