カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

楽しんで学ぶのです。

今日は、朝から朝食のお仕事。

お客様が帰ってから、縁側に足を伸ばして、カフェオレを自分で淹れて飲む。
少し空気は冷たい。
その分、温かいカフェオレが体にしみる。
ああ・・・ゆっくりこ。
ほっこりこ。
(私の造語です。こんな吉野弁はありません。



今日は、夫さんが消防の訓練やら何かで出かけたので、
ランチは息子と二人で、隣の町のカフェレストラン「やまぶき」さんに行ってきました。

ご自宅を改装したのかな?という感じの店構え。
しかし、出されるものは、かなりすごい。凝ってる。


まずは、息子のハンバーグランチ。980円・・。安いな、おい。

スープとサラダ付。やっぱり安い・・。

これに、+200円で前菜をつける。
えっ、これで200円?全部で?まじか・・。(量は少しずつだけど、でも・・)


自分はちょっと贅沢のつもりでローストビーフランチ。1280円

焼野菜だけでもめんどくさいな・・。
右下の白いものの正体がわかんない!!(味はズッキーニみたいなんだけどなぁ・・
これにもさっきのサラダとスープ付き・・・。
豪華すぎる。お肉もやわらかい。
このお値段で、これだけのことをしろと言われたら・・(自分にできるかどうかをまず考える)いやこれ・・真似できない気がする。お値段的に。
今私に与えられた条件では絶対無理っぽいが、何かあるのかな。
安いお肉を柔らかくする技術だったりとか、
大量購入して安く仕入れるルートとか。


食事の続き。
食べ盛りの息子にはデザートセットも注文。

これは・・色が寂しいね。私だったら何か赤いものを入れるかも。ミント飾るとか。
ラズベリーのソースでもいいのにな。
・・クリームソーダのアイスってか? あ・・・棒を抜いたような跡が・・・
黒ゴマのプリン。おいしかった。これのせいで色が地味なんだな。
(息子のなのに少しずつつつく。)
抹茶のティラミス、季節のフルーツ、チョコケーキ 酵素ヨーグルト って言ったか。
粉糖でもかければ見た目が全然変わるんでないかな。
チョコケーキでなく、シフォンにするとかね・・。


ドリンクは、私はコーヒーのみで+150円。 息子はカルピス。

合計3010円に消費税をプラスで、二人でこれだけ食べて3250円・・・。
コストパフォーマンスと品数がすごすぎる・・カルチャーショック受けたよ。


おかげでテンションが上がって、お献立と盛り付けについての考察に力が入り、帰りに100均ショップで木製のスプーンと小さな食器などを買って帰る。
夕ご飯に何かいろいろ張り切ろうと思っていたら、夫さんから、ごはんいらないって。
あっそう。


そしてタイミングよく妹から「焼肉おごる!」と電話がかかったので、
あっさりとそちらへ走る。


昼夜、贅沢してしまったな。(夜は人のおごりで)


今日の学びを元に、またランチの真似事でもやってみよう。
日々勉強。
日々研鑽。
日々精進。

×

非ログインユーザーとして返信する