カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

いただきもので食いつなぐ?

おかげさまで、首痛が8割がたマシになりました。
頭痛も消えました。
あてくし甲状腺に良性腫瘍があるので、まさか悪性に変異したんじゃないの?とか、脳に転移とかしてないの?とか、ちょっと不安になりはじめてましたが、大丈夫だったようです。これでしばらくは生きていけます。
・・でも今日のママさんバレーボールはやめとこかな。・・なんか怖いし。



ところで、先日、栗をもらって、昨日栗ご飯にしたところですが。
一昨日は、平豆と、梨と、パプリカと茄子をもらって。
その前には、富山のお土産で胡桃柚餅子もらった。
昨日は、長女が帰ってきて、パンをくれて。
車検を預かったお客さんからは、マコモダケ というものをいただきました。
もらいもので生きてます Repos家。
いただいたからには、無駄にしてはいけないと、一生懸命食べます。


茄子は素揚げにして田楽で食べましたが、あと2個残ってます。
パプリカは、豚肉さんと味噌炒めにしました。
平豆はまだ残ってる。天ぷらにするか。おひたしにするか。ジャガイモと炊いても好きなんだな。梨は8個もあったので1個ずつ消費します。(朝食の仕事があったら使えるのに今はお休みです。)パンも柚餅子も無事おなかの中です。順調に消費してます。


さて、昨日もらったマコモダケは、初めての食材であります。
看板屋さんなのに、近頃このようなものを栽培し始めたそうです。
道の駅にまで卸しているとか。

・・・楽しいんだろうか? あー楽しいだろうなぁ。
本業以外のことでお小遣いが入るって、楽しそうだ!


さて、このうちの4本分をバター醤油炒めにしました。

右はしめじです。やたら細かいのが売られてておもしろそうだったので買いました。
えのきのなめたけみたいなのを作りたくて、やってみた。うまい。
マコモダケも・・なかなかおいしー。
食感がおもしろい。
アスパラとタケノコの中間な感じ。
お昼ご飯に食べて、少し残ってたのに、帰ってきた長女が残り全部食べちゃった。
ネットで値段を確認・・・。1kg2800円? 
たかっ うそお・・。 もらったの1㎏ぐらいあるよこれ。


そういえば、長女の彼のご両親と顔合わせの時の料理に出てたな。
「奈良産のマコモダケでございます。」
そんな説明、覚えがあるよ・・。
高級食材??


半分食べちゃったけど、
残りはもっと、ありがたがって食べようっと。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。