カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

へーべーさんのへべす

昨日も、吉野杉の朝食作りに行きました。
お客様は宮崎の方で、お土産に「へべす」をいただきました。

こんなの。大きさはピンポン玉ぐらい。
なんで「へべす」かと言うと、平兵衛さんが作った「す」だからだそうです。
なんの「す」?って聞いたけど、さあ?すっぱいってことかな?とか。
・・いい加減な返事でした(笑笑


ところで、これ、「なんにでも合う」らしいです・・。
飲んでもいいし、フライや、焼き魚、鍋、ポン酢 焼き肉。なんでも。


昔たしか、大分の友達が大量にかぼすを送ってきて
「なんにでも合う」って言ってました。
同じようなものでしょうか。
でも、はっきり言って、
かぼすも、スダチも、ライムも、へべすも、違いが分かりません。
私にはわかりませんが、当人曰く「全然違う」らしいので、
きっと見ているうちにわかってくるのでありましょう。



お客様の言われた通り、
しぼって、ガムシロップ入れて、お水で薄めて、冷やして飲みました。

!!!


おいしっ!!


思ったより、おいしかったです。香りもいい。



もっと欲しいな。・・・。


・・・。


と思ったけど。



・・レモンでもできるんじゃね?


ハッ・・


レモンじゃなくても。


そこらの木になってる柚子でも・・・・。




もうちょっとしたら、柚子が成る? そろそろ成ってるのかな?


市場の向こう側の柚子の木、あとで見に行こっと。

×

非ログインユーザーとして返信する