カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

普段、如何に油断して生きているか・・

昨日、長女と一緒に大阪を歩きましたが、
行きの過程をすべて、娘達に丸投げしてました。(ついていくだけ)


若い頃はちゃんと自力で目的地まで歩きましたが、
大阪って、30年前と随分違うし、スマホやらいろいろ便利にはなってるけど
案内板見るのも、スマホの画面見るのも、メガネ忘れてさっぱりさ。
(文字を書くときはや本を読む時は老眼鏡かけてますが、PCぐらいならそれほど必要じゃありません。老眼だけでなく、乱視がわりとひどくて、お月様が7つぐらいに・・。
あと、最近になって近視も入ってるそうです。)


まぁそれはいいんだけど、


帰り、長女と次女夫婦は梅田で遊んで帰ると言うので、
年寄り二人はさっさと帰ることになりました。
ムコドノのお母さんは、長居だから、天王寺行。
わしは鶴橋で近鉄に乗り換えて帰ります。
そこまでは、ご一緒。



そして、鶴橋。降りました。一人になりました。
さてと。


イコカではなく、スイカと(東京のお友達にもらって、ずっと使ってる。)
長女の部屋の鍵と、スマホと、財布と、長女から持たされた紙袋と、自分のリュックと。
何度も物の場所を確かめる私。自動改札にピッとかざす。残高も確認。
ズボンの前後のポケット、バッグのポケット・・紙袋の中・・。
どっちの乗り場だ?何番線?どの電車?時間は?行先は?どれが早い?急行か?
頭の中が忙しい。
のど渇いたな・・・。いや、もういいや。時間、確かめてから。
電車は2時14分発。・・・時間あるけど、売店まで歩く気力もない。
自販機で飲み物を物色する気力もない。我慢しよう。
トイレも・・・まぁ、せっぱつまってないし、我慢しよう。
電車に乗ったら、おなかいっぱいだし、午後2時半、眠い!!
眠いけど、降りる駅を乗り過ごさないか、怖い!!
顔には出さないけど、実は、頭の中、カオス。



電車に乗ってるのは40分ほどだっけ・・。到着まで少し時間があるので、スマホ出して、数独パズルを少しやってみる。しばらく意識がそっち向いてて、ハッ!と我に返る。
時間は?今どこ!?まだ五位堂か・・・ε-(´∀`*)ホッ ・・ドキドキ
目をしょぼしょぼさせつつ、電車の現在地に集中して桜井駅で降りる。
スタスタ歩いて長女のアパートへ。
勝手に入ってピンク岩塩とチェリータルトを盗んで帰りました。
(同意済みですよ)


長女が彼氏のために借りている駐車場に自分の車を停めてあったので、
それに乗り込むと、いつもの空間が戻ってきて、やっとホッとする。



しんどいのですよ。
ちゃんと落ち着いて辺りを見回せば、どこにでも行けるけど。
そこらじゅうに、たくさん人がいて、いろんな歳で、いろんな様子で(あたりまえなんですが)見慣れないものが視界にあることが、脳への刺激になって、目が回ってくる。
神経をとがらせて、いろんなところに意識向けないといけないし、
注意力を試されてる感じ。



歩くのは平気なんだけどね。


毎日になれば、平気なのかもしれない。
こんなもんだ、って、脳が慣れるから。




歳をとったからかなぁ。
たまには、刺激を与えなくちゃいかんかもしれんね。
鍛えなくちゃ。脳も。



ずっと、のんびり油断しすぎで日々を送ってるってことだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する