カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

エアコンが逝ってしまわれた・・死活問題

従業員の吉田さんが、
文字通り「死ぬほど暑い」工場の中で扇風機ひとつで仕事してくださっているので、
危険を感じて、スポットクーラーを買いました。

吉 「効いてる効いてる。助かるわ。」


私が仕事しているのはショールーム兼事務所になっているんですけど、
「無理しないで休憩挟んでねー。」と言っても、
整備士さんはめったに涼みには入ってきません。(涼んでたら仕事にならないし)


でもまぁ、逃げ場があるのとないのとは全然違うと思うので、
これで吉田さんの命は助かったと思うことにします。



そして夕方、
午前中部活で帰ってきてから、2階でタブレットで遊んでいた息子が、(もちろんエアコンをつけて)滝汗を流して降りてきました。
息「エアコン効かなくなった。」
私「まじか・・。」
夫「エラーかかってないか?一度リセットしてみ。」


コンセント抜いたり、ダクト掃除したり、フィルター見たり、(フィルターの掃除は夫さんの係)室外機をゆすってみたりいろいろしてからもう一度スイッチオンしてみると、2分稼働してすぐにまたチェックランプがついて停止。


・・・。2005年製。パナソニックではなく、ナショナルの製品です。
・・・。
寿命か・・・。
古いものって・・・。
お金かけて修理しても、すぐにまた壊れたり、部品がなかったりするのですよね。
(古い自動車を修理するときに苦労するので)


夫さん決断が速い。「買うわ。」


昨日は、1階で夕ご飯食べました。
お料理は2階でするしかないので、滝汗ながしつつ。
寝室のエアコンは無事なので、寝るのは2階でも大丈夫です。
リビングダイニングキッチンまでつながってて壁がないので、16畳ほどあります。
「20畳用か・・・」と言いつつ先ほど出かけていきました。
・・・。
20万仕事ですかね・・・・。
昨日、スポットクーラー買ったところなのに (滝涙)



おカネには代えられない・・・
命のほうが大事であります。
早くいいエアコン買ってきてちょうだい。待ってます。





ハッ!!!
・・・・・工事。



掃除しなければっ!!!!!





追記:
納期設置8月6日ですと。
掃除の期限が延びて嬉しいのか、
暑いのが延びて苦しいのか・・。

×

非ログインユーザーとして返信する