カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

本日の収穫。盛夏編。

暑いですね・・・
もう言いあきましたね。
今日は、朝食のお仕事はお休みです。
早朝から頑張らなくていいので、ほっとします。


自家菜園の夏野菜がどんどん出来てくるー。
毎日収穫です。
義母さんが植えて、夫さんが水をやってたけど、収穫は私なのです。
そんなことはどうでもいいのです。ふふふ。

実家からもトウモロコシをいただきました。

べりっと剥いてみる、うまそー。
わたし、トウモロコシ大好きなの。
これらを、せっせとお料理します。

このトウモロコシ、あまーい。
お塩を振って。

カプレーゼ。バジルの葉っぱも採ろうかなと思ったけど、まだ少ないので、やめた。
お皿冷やしといたのに、すぐにチーズがとろけちゃったよ。

W谷さんがくれた大根 つき大根にすると、すぐに煮えて味沁みも早い。

ゴーヤチャンプルー。いつもはお豆腐を入れるけど、今回はなし。
材料が変ると不機嫌になりがちな夫さんだが、柔軟だった。
ピーマンのおじゃこ炒めもしようかと思ってたけど、疲れ果てててここでストップ。
しかし、品数としては充分だった。
(強いて言えば、わたしなんか、とうもろこしだけでもよかった)


ごはんは、いまだにお鍋で炊いています。
浸け置きの時間や、吹きこぼれに意識をむけないといけないし、ガスコンロ一つを占領するので、お料理するとき、少し機動性は悪くなる。時間差で何とか対応してるけどね。
でも、おこげができて香ばしいので、そっちの方が夫さんのお気に入り。
新品の炊飯器はとっくに来てるのに、まだ使ったことがないよ・・・。




新鮮だからかな。


おいしかった。 どれも。



おいしいといえば・・
昨日の吉野杉の家での英語のお勉強、二つ。



デリシャス と ヤンミー の違い。
意味は同じだけれども、ヤンミーは小さい子どもが使う、すこし幼稚な言い方だって。
それと、まだ食べてないのに「ヤンミー」って言われるんだけど何故?って聞くと、
「おいしそうだね」って言う意味もあるそうです。なるほど。



近くでサイレンが鳴ったので、お客様に「消防の訓練」を英語で説明しようとした。
この場合、練習の事を「プラクティス」と言うらしい。トレーニング?って思ってた。
シンガポールの人だったから、アメリカとは違うかも。


「ゴミ捨てられないんでしょ?」って聞いたら。
「そう。国内ではガムも買えないんだよ。」って。
・・・へ~。
外国では買えるから、食べることはできるけど買えないのですって。
なるほどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する