カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

飼われるネズミ、捨てられるネズミ。

先日、長女の部屋に行くと、
スナネズミがいました。

ちっちゃい手でエサを持って食べるのが、かわいいです。
わたし、ひねくれてるので、他人の飼っている物を可愛いなんざ、言うもんか
と、思ってたのに、言ってしまいました。
「かわいいな。そして、早いな。」
そうなのです、動きが素早くて、ベストショットが撮れません。
こいつら両方メスだそうです。



話しは変って、
今日、夫さんがネズミをつかまえました。
というか、ネコのエサの中にネズミのフンが入ってて、
「おかしい!!」と捜索したら、
ネコのエサを入れてあった段ボール箱の中に住んでました。。。
夫さん「犯人確保」と、家族ラインの窓に誇らしげにUPしてました。

こいつは、家の中で悪さをする害獣ですが、
こっちに対しても、思わず
「かーわいー・・・。」
と言ってしまうわたし・・・。




夫さん、殺処分などできずに、河原の草むらに放しました。
「人に頼らず、自力で生きてくれ。」





2年前のこと。
サツマイモの畑で、野ネズミの巣を掘り返してしまい、
生まれたてのピンク色した赤ちゃんネズミを保護し、飼おうとした私です。
3日間、3時間おきにミルクやって世話をして、
赤ちゃん過ぎて育てられずに、命が消えていくのを目の当たりにし、
大泣きしました・・・。



わたくし・・・どうも、体質的にネズミ類が好きなようです。



家族のラインの窓で、次女が
「飼えば~」
と、無責任な発言をします。



とんでもございません。
クロマメ(うちで飼ってるネコ)のエサになるだけですがな。



というか・・・。



長女にも言ったけど、
命の責任負うのは重いから、もう、生き物を飼うのはやめたほうがいいよ。と。


結婚するなら、一人暮らしの時と違って、大事なものが増えます。
責任も増えます・・。
余裕がなくなった時に、生き物は、こちらの事情など分かってくれません。
それまでと変わらずに、愛せますか?
大事にできますか?


長女の飼っているスナネズミさんは、もう3年になると思います。
最初3匹いたようですが、一匹お亡くなりになりました。
そろそろ寿命かもしれません。



いつもはあんまり私の言うこと聞かない長女ですけど、
「そうだね・・。」と、静かに言ってました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する