カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ミントのティーでブレイク

先日、実家の庭にあるミントを一部ずこっと引っこ抜いてきて、
しばらく放置してたら枯れてきて・・・
で、枯れた部分をすっかり刈り取って、植木鉢に植えておいたら、
すっかり立派になっていました・・・。

元気がいい。
ミントは少し湿ったところのほうが好きらしいです。
最近は雨が多いから、元気なんだね。


そして、さっそく葉っぱを収穫して、
カップにお湯を注ぐと・・・しばらくしたら。
ミントグリーンの色が出ます。

むかしむかし。
ハーブというもの私が初めて知ったころ。
初めて淹れてみたミントティー。
その頃は「抽出を待つ」ということを知りませんでして、
お湯を注いだだけでは、はっきり言って、お湯であります。
「青くさっ!味ないっ!」と・・幻滅したものでありました。
今も、たいして知識はないのですけれども、
少し気が長くなって、色が出るのを待ってからカップを口につけると、
緑色になったハーブティーからは、さわやかなミントの香りと清涼感が、
すーーーっと、広がります。


ああ優雅・・ああリフレッシュ。


これはスペアミントなんだけど、
バラとかりんの花壇の足元にはペパーミントもあります。
ハーブティーにはレモングラスかレモンバームもいいかもしれないな。
最近はバジルが増えてきてるので、パスタとピザをするのが楽しみなのと、
今度フォカッチャか何か、パンを焼こうと思うので、ローズマリーが欲しいのと、
以前ウィンナー作るときにタイム入れたらおいしかったなと、
それと、スープなんかに浮かべるのにパセリも欲しいな~・・と
だんだん野望が膨み中です。




そういえば・・・久しぶりに地震が怖かったなぁ。
阪神大震災の時よりは揺れてないように思う。
娘二人には真っ先にラインで安否を確認しました。
みんな無事でした。
守口市にいる次女は、
いろいろ棚からモノが落ちて散らかった様子を写メ送ってきてました。


消防団やってる夫さんは、
「火災の可能性あるから、いつでも家出られるように荷物まとめとけよ。」
って言ってました。
次女は、「もうまとめた!玄関に置いてある!」と言いました。
意識高いねぇ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する