カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ラベンダースティックの更新

うちの花壇には、何株かラベンダーが植わっております。
そろそろ、咲き始める季節です。

向こうの方に、無粋な水色のメダカのたらいが見えています・・。


花穂の中の一つがぽちっと咲くころが一番精油を蓄えている時なんだそうです。
んで、朝に刈り取って、夕方まで放置して、すこーしくたびれたところで
ラベンダースティックに編みます。
(イキイキしすぎていても、からからに乾いていても、茎がぽきんと折れますので)

昨日は5個作りました。
ナカムラに2本あげました。
編んでいる時が、持ち替えたりして、にぎにぎするので、一番匂いが強いです。
「すごいですね、この香りが。すごいすごい。かーわーいー。」
ナカムラめ、褒め上手です。


匂いが薄くなってきたら、またにぎにぎっとして、むはーっと匂いを嗅いで、
むふーんと、嬉しい気持ちになります・・・。
ラベンダー好きだな。
うん。


― ― ― ― ―


先日ホームセンターで、バジルの苗も買いました。
(スーパーのバジルの葉っぱを買うよりも、うんと安いですw)
パスタソースを作って余った分を水にさしておいたら、
よく見てよく見て。茎の一番下から、根っこが出てきた!!

これは大事にしよう。花壇に植えて虫にやられたらイヤだから、
プランターか鉢に植えて、、、台所の窓にでも置いておくか。。。
好きな時にピザに散らしたり、トマトスープに入れたり。
・・・・。お料理の幅が広がりますね。うふふふ。
小さな幸せだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する