カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

人は年を取ると、怒りを我慢できなくなるらしい。

というか、
どこに怒りの沸点があるのか、よくわからんね。
こわいね。
ほんと。


わしが昨日、怒鳴られたのは、
いろいろ複合的に考えて、やっぱり災難としかいいようがなかったよ。
・・・。


ある年寄りが、事故をしたんだな。
悪い事に親戚なんだな。
夫さんの叔父です。義父さんの弟。
自分が何かに乗り上げて、タイヤがパンクしてしまったと。
それで、自走不可になったので、保険のロードサービスで引き上げてもらった。


保険会社から、「代車代をお支払いします。」と言われたと言うので、
うちから、叔父さんに、修理する間の代車代を請求するなら、それを保険会社が支払ってくれる、という事なんだけど、叔父さんから代車代なんていただかないから、気にしなくていいよ。と返事をした。夫さんも、私も、同じ見解。
でも、叔父さん、何のことかわからなかったらしい。
なかなか納得しない。


うちには保険会社から何の連絡もないので、こっちから担当の人に連絡したのね。
一日いくら?3240円?ふうん。レンタカーだったらもっと高いけど、工場代車だから決まってるのね。それ×2日間、6480円。これを、支払ってくれるの、サンキューありがとう。ってことになった。


で、叔父さん、「それは、オレがもらうものだろう?」と言うので、
私が、いいや違いますよと。
私 「代車代は普通ならサービスしてるけど、せっかく保険会社がくれるっていうから、貰いたいですよ?」
叔 「それは、オレがかけている保険ではないか!オレのカネだ!」
私 「違いますやん。それは、うちが車を貸した分の代車代ですやん・・。」


これまで親しくしていた親戚だという気持ちも手伝って、正直な事を言ってしまった。
べつに、それぐらいサービスして入金扱いにしてあげるんだけどさ、もともともらうつもりもなかったからさ。それがどっちのお金になるにしても、本来はうちがもらえるお金ということは理解しておいてほしいではないか。だからその通りに説明したの。


そう・・・ただ説明しているだけだったのに、叔父さん、青筋立てて怒りはじめた。
「一日つぶして、レッカーに乗ってここまで往復して2日つぶしたではないか。その代車代はオレのものではないか? そもそも、いつもオレはここの修理の仕方をいつも不満に思っていた。車検に1週間かかるとは何事だ。わざわざ車を持って来てやっているけれども、そっちから出向いてくるのが本当ではないのか? それに、整備をするときはどんなことをするのか、説明が足りないのではないか?」と、さまざま。文句噴出。
・・・。


一日つぶして・・って、自分が車で何かに乗り上げたから壊れたんでしょが・・。
代車代は、だから、自分の車の代わりにうちの車に乗るんでしょ?その分ですってば。
んで、整備するとき説明しようとしたら、細かい事はわからんって、自分で説明を遮るじゃないよ、いつもさ。自分だってお父さんの弟なんだから自動車屋さんの息子だったんでしょ?何年車に乗ってんのよ。
車検は、こっちの仕事が混んでる時に無理やりねじ込んで来て、急がないからいいよって、そっちが言ったんじゃん。
それにね、車検の整備は、点検したところ記録簿に書いてあるから全部。車検証といっしょにケースに入れてあるよ。ちゃんと国の検査通してるんだからね。
オイル交換時期だったらシールも貼ってるし、球なんかは切れてりゃ勝手に変えてることもあるけど、やっとかないと車検通んないからね。値段の高い部品を変える時は、いくらぐらいになるよって、お知らせもしてるじゃないよ。
車も、こっちから預かりに行くよって言ったのに「ヒマだから行く。」ってそっちが言ったんじゃないよ。78歳、実際ヒマでしょ?


・・・100%、私は悪くないと思うし、夫さんも仕事、誠実にやってると思う。
まぁ、すこし説明不足なところはあったかもしれない。
「細かい事はわからん。」と言われても、無理やり説明すべきだったのかもしれん。
でも、一篇の曇りもなく、自分は悪くない。
怒られる筋合いはない。
・・・。


結論。
叔父さん、78歳。・・・ボケてきたな。


怒って、勢いよく帰って行った。
けど、5分ぐらいで戻ってきて、「怒ってしまったけど、きつく言って悪かった、夫さんには言わないでくれ」と言いだした。
・・・・。


・・まだらボケだ。 ・・たぶんそうだ。
ときどきボケて、ときどきまともに戻るんだ。
本来の、ケチで意地悪なところが、ボケたことで本性が出てるんだ。



はぁ・・・。とりあえず、
保険会社から、代車代が振り込まれたら、
修理代として叔父さんから入金があったという扱いにしておこうと思う。
「保険会社から出た代車代は、うちはもらってませんよ。」


説明しても意味わかるのかなぁ・・。
田舎の自動車屋さんの仕事は、ボケ老人のお守と化してきた今日この頃・・・。
叔父さん運転は大丈夫かな・・・。
やめろって言ったら、また怒るだろうなー。
・・・。
東京にいる息子にチクっとかないといかんな・・。



近ごろ、愚痴が多いな・・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する