カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

食事を提供することが好き

先日、次女子が婿殿を連れて帰ってきました。
んで、「夕ご飯食べさせて―。」と言うので、
次女子の好きな、ちくわの磯部揚げをしました。

メインは、あくまでも、「ちくわの磯部揚げ。」
次女子は10個は食べてると思います。
で、青のりの衣にするので、いっそ磯部揚げの盛り合わせにしようと思いました。
鶏ムネ肉と、イカと、パプリカを揚げました。
他は~・・煮豚と。カツオのたたきの山芋メカブ和え。フルーツの盛り合わせ。
あんまりお金はかかってませんが、なかなかのごちそうができました。



― ― ― ― ―



毎年連休の最後の日に、子どもサークルでBBQをしているのだけれど、
今年はBBQじゃなく、「オードブルとサンドイッチとフルーツとおにぎり」
に、しようという話になっているそうです。


それはいいんだけど、
全部、自分で作らずに。テイクアウトにする予定なんだそうです。


そんなこと聞いてしまったわたしは、
「つまんね。」
と、思ってしまいましたさ。
一人あたま1000円位で、出来合いのもの買っちゃうと、
食べるもの、ちょびっとしかありませんよ・・。


そんならもう、子どもだけの参加させとこうかな…と思ってみたり。
だって・・・いっぱい食べて、おしゃべりしてこその楽しさなのに、
食べることを我慢するなんて、わたしにとっちゃ地獄と一緒だわ!!!
でも、コミュニケーションが目的ならば・・顔を出さねばダメかなぁ・・。


つらいなこりゃ。ストレス・・・。



例年、うちの地区の子どもサークルは4年生が役員をしてきたのだけれども、
今年の担当さん達は「楽しみたい」よりも「めんどくさい」という意識が勝つようです。
・・特に、若いお母さんね。


めんどくさくて、そんな中途半端なことなるんなら、
「全部、私にさせて!!」
って思っちゃうわけです。
もう手伝わなくていいので。



でも・・そうしよう・・と考えるからには、人それぞれ、感性が違うんでしょうな。


私は私の価値観を母体に物事を考えてしまいます。
わしは、もてなすのが好きです。
自分の作ったものを人に食べてもらうのが好きです。
そして、誉めてもらうのが好きです。
やりすぎって思いつつも、杉の家の朝食も楽しいのです。


私のようなやつは、少数派なんだろうなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する