カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

お雛様&義父母宅

2/24 義父さんの誕生日です。
あったかそうな靴下を買って、ケーキを買って、義父母宅へ行きました。
「おおきに。おおきに。」お祝いはしませんが歓迎されました。
そのついでに、ひな壇を出します。


長女が生まれたときに実家からいただいたものです。
この季節になると、「今年はまだ?」と、実家母が聞いてきます。
・・・決して意地悪な気持ちで急かしているわけではないと思います。
ひしもちや、ひなあられ、桃の花をくださるつもりで聞いてくるのです。
お雛様におそなえするので、ひな壇が出ていないとどうしようもないっすから。
・・・。


で、今年も頑張りました。
これ、途中経過。

長女は26歳です。
0歳から出してますから、27回目・・いや、一回お休みしたから26回目です。休んだ年の罪悪感が半端なかったので、以来ずっと頑張ってますが、実は、すごくめんどいのです。重いし、時間もかかるし。場所も取るし。
自分たちの家には飾る場所がないので、毎年義父母の自宅の応接間に飾ってります。


さて、ひな飾りをがんばろうとはりきって来たのに、応接室に義父さんがいろいろ持ち込んであって散らかってました・・・。
ここからかい・・・と、ため息をつきつつお雛さんを出すスペースを確保。
義父さんが入ってきて、この部屋の応接セットの一番大きいコーナーチェアを2階に上げたいと言うではないか。
べつに私に上げてくれと言っているわけではないのだけれど、わたしがそれを部屋の隅っこに押しやったから、それをきっかけに訴えに来たらしい。
「寸法も測ったんやけどな、どうしてもこの部屋の扉からは出せんのじゃ。」と言う。
・・・そうかな。まっすぐだと無理だろうけど、まず斜め45度に持ち上げて、それをイ椅子の座面を中心にして半円を書くように動かせばいけるんじゃないか?と直感で感じる私。応接間のゆったりチェアは結構大きいが、持ち上げてみるとそれほどではなかったので、私一人で挑戦してみることに。
(義父さんに手伝ってもらうより、一人のほうが楽と思っているのは内緒)
(内心、息子を呼べや・・と思っているのは内緒。)


それみろ、ちゃんと出せたがな。
重さはたいしたことないけど、チェアを斜めにしてるから、持ちにくい!
そしてそのまま階段もふんせふんせと持って上がった。
わし、力持ちですよ。でも腕がプルプルなりました。
やりにくいのは廊下のあちこちに物が置いてあって通りにくいせい。
ばたんパタンいろいろ倒したり破壊しながらたどりつきました。
そして再度、お雛様の作業に戻るわし。


約1時間でできあがりです。
(女雛の後ろの本棚が気になるなぁ)

頑張ったのでインスタにも上げてみましたが、画像処理のやり方が分からず、まずひな壇の下半分だけをUPしてしまった。
取り下げようとしたら、すでにイイネがいくつかついてしまい、申し訳ないので同じシチュエーションで上半分をもう一度投稿。
きっとフォロワーの方たち「同じやん」と突っ込んでいることでしょう。


飾り終わって帰ろうとすると、今度は義母さんが「バリスタがうまくいかない」と訴えてきました。仕方ないので、カバーはずして、詰まってるコーヒーを取り除いて、洗うべきところは洗って、もう一度セットしたら、ちゃんとできました。
世話がかかります・・・。


そして、もうひとつ、義父母は任天堂Wiiでカラオケを楽しんでいるのだけれど、
3ケ月に1度その無料チケットを買ってあげるんだけど、もうすぐ期限が切れるとか。
Wii立ち上げて、さてそのチケットを買おうとしたら、あれ?画面が違う。
「サービスの終了のお知らせ」


なにぃ!?


ごら にんてんどう!
なにをとつぜんさーびすしゅうりょうしてくれてんねん!!
義父母になんて言うて納得させたらえぇねん!!
せっかく、やっとのことで、やりかた覚えさせたのに!!
Wiiぽいんとかえせ!!


・・・月曜日に、頭冷やしてから苦情を言ってみようと思います・・・。
代替機購入せんといかんのでしょうか? なんだっけ?任天堂スイッチ??
ああ・・WiiUならまだいけるのか・・。うちにあるのを持って行くか・・。
(少々ゲームを我慢しても義父母の愚痴攻撃よりはまし)


わたし、これ、任天堂さんの詐欺だと思います・・・。



あっそうだ、体重。72.3㎏です。先週と全く変わらず。
次は必ず減らすよ・・うふふ。根拠のない自信。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する