カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

八朔マーマレード

一昨日、八朔を7個ももらったので、
皮を向いて、きざんで、水につけて、
水を変えて、水を変えて、水を変えて、水を変えて、水を変えて、
一晩おいて、くりかえして、苦味なくなったかなーと思って、

昨日マーマレードに仕上げました。
いや、まだちょっと苦かった・・。
でも、これぐらいならおいしい…と思える。
市販のマーマレードってほとんど苦くないけど、
どうやってるんだろな。。。やっぱ、重曹だろうか?
・・・。
焼いたパンにつけるとおいしい。
程よい甘み。



そして、今朝も朝食のおしごと行ってきました。

白菜とりんごのコールスローサラダと、生野菜と、
シリアルヨーグルト(ブルーベリージャムつき)、
フルーツ、クルミのパン(軽くトースト)と、サンドイッチ。
これに、オニオンスープと、コーヒーが付きます。
実は、ハムステーキもしようかと思ってたけど、やりすぎだと思ってやめました。


ゲストさんが
「オニオンスープの作り方教えてください。」と言うので、
「コンソメの素です」と正直に教えました。
だけどね、みじん切りにしてからそのまま適当に水で煮るのではなくて、
手間省いても同じだと思うかもしれないけれど、
ちゃんと玉ねぎはキツネ色になるまで炒めて、
コンソメの素に書いてあるとおりの分量のお水を測ること。
そして、弱火でゆっくりコトコト煮たほうが・・おいしくなるのです。


その辺の手間のかけ具合が、愛情なんだよね。オホホ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する