カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ふつう万歳

昨日は,雨のため町の水泳記録会が中止。
午後の「プール開放」も中止。

!!!
夏休みの中で,たった一日,わたしがプール当番をしなければいけない日。
それが昨日だった!!!


プール当番チームの隊長?だった私は,学校から中止の連絡を受けて
おもわず「よっしゃ」と拳を握った。チームの皆さんに中止の連絡を電話しながら
うほほほとほくそ笑む。 雨万歳! 
この歳では炎天下で子どものプールを監視する荒行なんて勘弁してほしいのだ。
今年のラッキー分使い果たしちゃったかもw


そして今日は 一日順延で記録会が行われた。



息子の出場種目
50m平泳ぎ 50m自由形 200mリレー
ほー。
「50mも泳げるの?」
「およげるよ。」
「平泳ぎできるの?」
「できるよ。」


わし,大学の時,
スイミングスクールのインストラクターのバイトしてたんだよね。
だから,息子を近所のスクールに入れてて,授業?を見ていると
「あーすりゃいいのに。こーすりゃいいのに。」
いろいろモヤモヤと言いたいことが湧いてきて,
むーんむーんと思ったりしてた。
あまりに上達が遅いしw


でも,息子君,水を怖がるでもなく,おぼれるでもなく,嫌がるでもなく,
お友達作ったり,下手でもゆっくりでも,機嫌よくしているので,
「まあいいや。水にはまっておぼれない程度にさえなってれば。」と
期待するのもやめて,正直興味も薄れてきてw
送り届けて,迎えに行くだけで,泳ぐ様子は長いこと見てなかった!



今日,久しぶりに泳ぐところを見たら,


ゆっくりだけど,無駄なくクセなく,きれいに泳げてた。
勝ちにこだわる姿勢は皆無だけど,いいじゃないの?と思えた。
順位なんか,はなから気にしていないので,一番じゃなくても
「かけ離れて遅くない」というだけで,大満足である。

「一番じゃないのに,満足。」ってあるんだなぁ。



あれ,わたし,しんどい人生やってたな。
もとから高く評価もしていないくせに,完璧にできないと落ち込む。
さほど努力もしないナマケモノのくせに。とまた落ち込む。
「確実な一位」「危なげない勝利」「圧倒的に引き離す」
そういうのを理想にストイックに考えなくてもよかったのに



・・・うむ,まあよい。


今日の息子,
「よくがんばったねー」
「あんなに上手に泳げるとは知らんかったわー」
と,褒めてやらねばな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する