カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

お掃除

実家の母ちゃんが、3日ほど、うちに通ってきてくれてます。
わたしが、お掃除しないので、気になるそうです。


一昨日は授業参観だったので留守の時は来なかったんだけど、それを挟んで、3日間です。ためてあった洗い物も全部。乾いた洗濯物を積み上げてあったソファーも、すっかりかたづきました。
今日は、私が病気になる前に買ってあった苔玉の材料の苗をせっせと片づけてます。
この寒いのに。雪降ってるのに、外で。
わたし、屋内の事務所で仕事してたんですが、自動ドアの向こう側で母ちゃんが作業しているのが見えるので、…見かねて自分も参加することに。


ビオラとか、千両とか(お正月前だったので)カルーナやオキザリス、水仙の球根、アイビーの苗とかが転がってまして、お水もろくにやってなかったけど、結構元気に生きてました。そこらのプランターをひっくり返して、ストックしてた培養土見つけ出して、底石もそこらにあった赤玉土という、いい加減な寄せ植えを作って一件落着しました。


母ちゃんは、3日間うちの家のシンクの下とか、片っ端から掃除してた。
ごちゃごちゃして気になってたから、きれいになって気持ちいいです。
気持ちいいんですけど、なんというかちょっと、・・・自己嫌悪です。


自分の家なのに、掃除もできへんのかと・・・。
そんなこと誰も言いませんけど自分で思ってます。



年末に病気になった時から、家族に家事を任せてもいいということを少し覚えましたがやっぱね。なんなんだろ。何もしてくれない夫さんのことをめっちゃ愚痴っていたくせに「自分がしない」ということには、罪悪感を感じるのでした。


さてさて。


今日も寒い。


スマホ変えてから歩数計の目標を3000歩にしたのに、達成したのまだ一日だけ。
こんなことで生きていけるのか私。
体力と筋肉は戻してこなくちゃ・・・。痩せても美しくないのはダメだ・・。


ああ、おなか減ったな・・・。
今日は、昨日から煮込んでたぎゅうすじのカレーですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する