カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ラムゼイ・ハント症候群・経過1(発症)

なんというか,ここ数日,気丈にしていましたが
本当はすごく凹んでいて,
病気に向き合ってるふりして実は目をそらせていたと思います。


ちゃんとまじめに記録しておくべきかなと
今は,冷静になってます。
思えば,先週ぐらいから頭の表面がピリピリと痛かった・・
ちゃんとちゃんと,だから,日付も思い出すようにしましょうかね。


― ― ― ― ―


2017/12/20
 頭部の右側表層面がピリピリと痛む。ときどきズキンと
 (風邪かな?年末忙しいのに)


2017/12/22
 就寝前,耳の奥の方が痛い気がする。(気のせい?)


2017/12/23
 同じく就寝前,耳が痛い~これは気のせいじゃなく痛い~と思いつつ寝る。


2017/12/24(クリスマスイブ・そして日曜日)
 朝起きて,右顔面に違和感。歯磨きのくちゅくちゅができない。
お化粧ができない。口紅のんんーぱっ ができない!ひょっとこもできない!頬を膨らませると右側からもれる。最初は寝方が悪くてしびれてんのかな?と思ったが,
昼前頃には,脳か?どこかつまったか切れたか?と心配になり,総合病院に電話。
救急外来に行く。
内科の先生が「ベル麻痺」という診断をするが口では「ラムゼイハント症候群の可能性が高い,というかほぼそれだと思う。」と言われる。帯状疱疹のヘルペスウイルスが,耳の奥で顔面神経に悪さして,麻痺がおこっているとのこと。
悪いことに,治療を始めてもしばらくは悪化するからねと言われる。
あの 頭皮のピリピリは帯状疱疹だったのか・・・・・風邪か?と思ってたよ。
一応,脳神経も確かめる意味で,MRIと血液検査を受ける。こちらは白。
まぁ・・すぐには死なないってことだ。
・・・醜くなって生きるのがいいのか悪いのか。と考えちまう私。
その日は以下の薬を処方されて帰る。


プレドニゾロン5㎎×8個 (ステロイド⇒炎症を抑え神経を守る)
タケキャブ(胃薬)
パラジクロルビル500㎎×2個(抗ウイルス剤)
メコバラミン(ビタミン12を補う)
ヒアルロン酸Na 目薬(瞬きができないので目が乾くから)
ネオメドロールEE軟膏 (目に塗る薬⇒夜寝てる間に開いてることがあるから)


2017/12/25
 救急外来の先生から耳鼻咽喉科に院内紹介してもらって,翌日晴れて「ラムゼイハント症候群」のお名前をいただく。知ってたし。ネットで調べて,お顔の歪んだ画像もいっぱい見て,すでに大概凹んでたし。


私「わたし,一日待とうかなと思ったんですけどね。」
D「昨日来たんでしょ?」
私「救急って,大層だから我慢しようかなと思って・・。」
D「昨日で良かったんちゃいますか?」
私「・・・。」


愛想もくそもないなコイツ。もうしゃべってやらん。
早く来て偉かったねとか,昨日だったから比較的回復早いよとか,
前向きな言葉よこせっつうのよ。
コイツには,精神的フォローは期待するのやめた。
今後まだ悪化するから,という言葉以外に
完全に治らないことがあります。と言う言葉もいただく。
が,比較的楽観的なわたしは(なんとかなるんちゃうん?)と気楽に思ってた。
点滴までに,また血液検査ですってさ。肝炎とか診るって言ったかな?


2017/12/26
 待合室で,同級生のN君と出会う。
私 「どしたの?」
N君「左耳だけ聞こえへんようになってな。」
私 「キンキキッズの剛君みたいなやつとちゃうん?」
N君「何それ。」
私 「うちの旦那がなったことあるよ。素人判断だけど突発性難聴だったら毎日点滴通わんなあかんよ」
N君「えー。毎日ってか?かなんのうそれは。」


 順番が私のほうが先だったので おさきに~と診察室に入り,
 まずは,あの愛想のないドクターに向かい合う。
 25日の分までステロイドは錠剤をもらっていたので,
 今日から点滴が始まると聞いてる。


私 「味がわからなくなりました。動きも昨日より悪いです。」
D 「昨日そう言ったでしょ。」 私(かっちーん)
私 「状態を報告すべきかと思って言ってるんですけど。」(言い返してやった)
D 「じゃあちょっと,いーっとしてみて。・・・。」


上を向いておでこにしわを寄せる。
いーっとする。
鼻の上にしわを寄せる。
等の,いくつかの項目があって,それを見ていく。


D 「確かに昨日より悪くなってるね。」
私 「・・・。」(わかっとるわい。とは口に出さない)


その後点滴室へ。
点滴のお薬の名前忘れちゃったな。でもとにかく400㎎よりも増えて500㎎になる。
明日袋に書いてある名前見てこよう。2時間かけて,ぽたりぽたり。
しばらくすると,さっきのN君が点滴室にやって来た。
おぬしもか・・同志よ,いらっしゃい。
しかし,彼のほうが1時間で終了して,私より先に帰って行きました。


あー長くなりそうだから,番号つけて時々経過日記を書くことにします。
(前に書いたこととイロイロ重なっちゃってすみません。)



さて,体重だ。
75.2kg またふえた。仕方ないな。あんまり動いてないし。
でも,そんなにも食べてないけどな。
ああ‥シュークリームがまずかったかな。
ナカムラにもらったお見舞い,嬉しかったんだけど。あれはもうやめよう。


そう言えば最後のぽっちゃり顔だ!と思って自撮りしたのは・・
最後のまともな顔だったのかな・・・と。しみじみ・・。

小さくしないで載せとこ。記念だしな。
今はこの,向かって左側の口とかほっぺたとかまぶたとかが,
少したれ下がっております。
そのうちUPします。勇気がもてたら・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する