カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

突然病気になってしまいました・・

朝起きたら,顔がうまく動きません。
なんか,へんな寝方したのかなーと午前中はダラダラしていましたが,
歯磨きすると,口からこぼれそうになります。
口笛が吹けません。
全部右だけです。
ひょっとこの顔をしようとすると,右側に寄せられません。
ウインクもできません。
完全に動かないわけじゃないけど明らかにおかしい!


なんか・・・もしかして,
これ・・重大な病気?と不安になり,ネットで検索(便利な世の中)


顔面神経麻痺 とありました。


生死に問題はなさそうですが,
「なるべく早く治療を始めたほうが良い」とあったので
顔面麻痺のことは知らんかったことにして,まずは総合病院に電話。
「すぐ来てください。」とのこと。
まぁ普通なら脳梗塞とかの可能性考えるもんね。
自分だって最初ドキッとしたからね。
万が一のこともあるし調べてもらうにかぎる。



完全に左手使えないガングリオン手術の時でも自分で運転して行ったというのに
今回は夫さんに運転してもらって病院まで行きました。
血液検査もして,MRIまで取ってもらったよ。
コレステロールちょっと高め,血糖値もちょっと高め。
でもそこは,私の予想通りでした・・。(だからダイエットしてるんだもん。)


でも糖尿ってほどでもないし,コントロールさえすればいいから。
MRIの結果も問題ないねと言われました。


そのガングリオンの除去手術した記録を指さして,
「この通りの体重ですか?」
と尋ねられました。・・・PC見るとプロフィールに79kgとなってる!!
「いいえ!74kgに減ってます!」
(300gサバ読みました。ここ大事。)


で,まぁ結局,降りた診断は 顔面神経麻痺ベル麻痺ってことでした。
でも,帯状疱疹のウイルスが悪さをしていることがほとんどなので,
そいつもやっつけないといけないそうです。
(ラムゼイハント症候群と同じ対処をするということらしい。)
よくよく考えると,3日ほど前から頭の表面がピリピリと痛いような気がして
2日ほど前から耳が痛くて,それが前兆だったのかもしれません。
辛抱してたけど,しなくていい辛抱はしないほうがいいと思いました。
人間って,こんなに突然,病気になるんですな。


それでも,帰ってから,一応クリスマスらしいごはん作りました。

妹がサンドイッチを少し分けてくれて(体は元気だから作るからいいって言ってるのに。)
義母さんは稲荷ずしをくれました。(たまたま)


生ハムのサラダと,お肉焼いて(お安いステーキ)
どかーんと作って,余りました・・・。


そしてお薬。

ステロイド大量投与ですってさ。
ネットで調べたら体重1kgあたりステロイド薬1㎎てか。
「これちょっと多すぎるから,40㎎からいこうか。」
ああ・・・本来は70㎎・・って事だったのか。
やはりいろんな場面で痩せねば・・と痛感しますね。


その他には,胃薬と,抗ウイルス剤とビタミンB12です。
目が痛いって言ったら,目薬もくれました。13650円也。・・・。高いなぁ。
右だけ瞬きが出来てなくて,乾いてるだけのようです。意識したら両目つぶることはできるので,しょっちゅう「目を閉じる」ことにします。
もう,自分の体なんてあんまり気遣わなくていい年だとは思いますが?
胃が弱い自覚があるので,そこんとこはちょっと怖いですな。
意図せずボロボロになってくるもんなんですね・・。


「しばらく安静をこころがけてください」ってことで,
晴れて,ウォーキングは4日坊主になりました。 がっくり。
今日もお昼前に病院に行く予定。
救急外来で診てくれたドクターは神経内科だったので,この病気の本来の専門である耳鼻科に院内紹介してもらいます。


ステロイド飲むと,副作用で太るんですって。そりゃ困った。
意志固く頑張れるだろうか・・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する